1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 ベビーカーでの揺れについて質問です。 買い物の...

お世話になっております。 ベビーカーでの揺れについて質問です。 買い物の...

医師への相談

相談者31歳/女性
お世話になっております。
ベビーカーでの揺れについて質問です。

買い物の帰り道、暑かったせいか、ベビーカーに乗っていた生後8ヶ月の子供が泣き出してしまいました。

悲鳴のようなギャン泣きで、周囲の目もあり、とにかく急いで帰りたくて早足でベビーカーを押しました。

あまり補装されていない道だったのと、走りに近い早足で進んだため、かなりガタガタ揺れていました。
また、暑さで私自身少し苛立っていて、カーブなどの操作が雑になってしまいました。

家までその速度で約15分、ガタガタと振動を与え続けてしまい、冷静になった時に急に不安になりました。

赤ちゃんは大きく揺すってはいけない、小刻みな振動でもあまり長時間与えていると悪影響が出るとお聞きしたことがあります。

あるとしたら、どんな悪影響がありますでしょうか。
その場合、どれくらいの時間が経った時に、どんな症状が出るのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
赤ちゃんことですので、心配ですね。
ベビーカーの細かい揺れはあまり影響時はないと思われます。
ご心配されてるのは「揺さぶり症候群」というものだと思いますが、
かなり激しく長時間揺らさないと起きませんので、
心配ないと思いますよ。
相談者31歳/女性
参考になりました。ありがとうございます。