1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. レキサルティについて質問です レキサルティはエビリファイとは全く違う薬といわれ...

レキサルティについて質問です レキサルティはエビリファイとは全く違う薬といわれ...

医師への相談

相談者女性
レキサルティについて質問です
レキサルティはエビリファイとは全く違う薬といわれましたが、作用機序や化学式がすごい似ています
エビリファイで陽性症状がぶりかえしたりしたのですが、レキサルティも同じでしょうか?
すごい似ている場合ほとんどエビリファイと変わらないのでしょうか?
レキサルティのほうが効果は上がっでるのでしょうか?
作用も効果も全く別物と考えてもいいのでしょうか?
医師からの回答
効果を単純に比較するのはむずかしいのではないでしょうか?
作用も効果も別ものです。
相談者女性
作用機序や化学式がすごい似ていますが関係無いですか?
新規坑精神薬と考えてもいいのでしょうか?
医師からの回答
作用機序は確かに似ていますが、副作用の少なさなど新たな特徴もあり、別のお薬ですので、精神科の先生とよく相談の上、検討してみてはいかがでしょうか。
相談者女性
統合失調症患者に坑鬱剤は良くないと聞きます
今は坑鬱剤をのんでいませんが、エビリファイのときにのんでました
それが原因で陽性症状がぶりかえしたりしたのでしょうか?
医師からの回答
可能性としては、あり得なくはないと思います。主治医の先生はそのあたりについてどうおっしゃっていますか。
相談者女性
当時と主治医が変わったのでなにもいわれませんでした
可能性があることがわかってよかったです
ありがとうございます
医師からの回答
症状が楽になっていくといいですね。どうぞお大事になさってくださいね。