1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不安神経症と鬱状態の診断を受け,心療内科の薬を飲んでいます。薬の中でイフェクサー...

不安神経症と鬱状態の診断を受け,心療内科の薬を飲んでいます。薬の中でイフェクサー...

医師への相談

相談者58歳/男性
不安神経症と鬱状態の診断を受け,心療内科の薬を飲んでいます。薬の中でイフェクサー37.5mg2錠を毎夕服用しています。以前の相談で,イフェクサー37.5mgが便秘の原因と言われました。現在は2倍の75mgで下剤を飲まないと便意がありません。下剤を飲むと普通の健康そうな色と形の便が出ます。そこで相談です。センナ系の下剤を今までは2日くらい出ないと飲んでいましたが,毎日飲んでも大丈夫でしょうか。
医師からの回答
量にもよりますが、毎日飲むこと自体は特に問題ないと思いますよ。
相談者58歳/男性
今月の初めに血液検査をしました。クレアチニンの数値が1.03で59でした。主治医は問題ないとのこと。昨年の9月に1.04で腎臓専門医に精密検査をしていただいたところ正常いう診断結果でした。以前腎機能に問題がなければ毎日でも良いと回答がありました。今回も9月に正常だったので同じと思ってよろしいですか。ちなみに4月の検査では0.86でした。水を飲んでいったのですが脱水気味だったのでしょうか。