1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左肩ピクつきについて 私は22歳女性身長166センチ体重71キロ。 ...

左肩ピクつきについて 私は22歳女性身長166センチ体重71キロ。 ...

医師への相談

相談者22歳/女性
左肩ピクつきについて

私は22歳女性身長166センチ体重71キロ。

タバコお酒はしません。

1週間ほど前から左肩にピクつきが出るようになりました。

左肩が痛くなりました。

しかし昨日から左側の二の腕が重くなりました。少し痛いです。

肩をあげるのがつらくなってきました。
今日は右の二の腕が重くなりました。

重さから力を出しにくいと思いました。
手自体は力は出せますが肩に力が入りません。

あと今日は飲み込めないわけではないですが、飲み込みにくいなぁと感じました。

昨日閃輝暗点が見えて偏頭痛が起きましたが治りました。

昨日病院出循環器に診てもらいましたが心臓が原因ではないそうです。
脳梗塞を疑いましたがまっすぐ歩けるし呂律が回らないわけではないので違うと言われました。

私的にはALSかなと思ってます。
あまりにも進行が早いので、

右手もだるいです。
しかし力強く握れます。


検査自体は最近やってます。
肩のレントゲンは4月に撮ってます。
4月痛かったので撮りましたが異常なし。
脳のCTも今年3月に撮りましたが異常なしでした。

頭が重いような気がしたのでやはり検査は必要でしょうか?

左ききで猫背です。
前までは接客のホールで歩き回ってましたが20日前に辞めて今は無職です。
運動はしてません。

今すぐにでも病院に行くべきですか?

祖父が70歳で脳出血になりました。


現在、左肩の痙攣、顎が重い、左側の二の腕が重い、右も重いくらいです。
ALSでしょうか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。
すぐには病院に行かず様子をみても問題ないと思います。
また、ALSも考えにくいと思います。ALSは体に近い腕よりも手先などの末端の方に最初の症状が出やすいです。最初に比較的大きい筋である肩の症状が先行しているようなので、心配は不要と思います。
また、お話内容からは何かしらの病気の印象もありません。様子をみるので安心して良いと思います。可能であれば、軽い運動などで固まっている関節などを動かしてください。片頭痛からも体に疲れやストレスが溜まっているようです。