1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 木曜日の朝から少しのどに違和感があり、金曜日の午後あたりから嚥下痛がする様になり...

木曜日の朝から少しのどに違和感があり、金曜日の午後あたりから嚥下痛がする様になり...

医師への相談

相談者30歳/女性
木曜日の朝から少しのどに違和感があり、金曜日の午後あたりから嚥下痛がする様になりました。熱は夜になると上がる感じで、最高でも37.5℃程度です。今日になってもマシになることはなく、唾液を飲み込むのも辛く、身体もだるいので、今朝内科を受診しました。診察していただいたところ、のどはそこまで腫れ上がっている様ではなく、ウイルス性の風邪だろうとの診断で、抗生物質は処方されず、ムコダイン、トランサミン、アスベリン、桔梗湯(ぬるま湯に溶いてうがいをして、そのまま飲み込む様にとの指示)が処方されました。
薬のおかげか咳は出なくなりましたが、のどの痛みが緩和するどころか悪化している様に感じます。今日受診したばかりなので、もう少し様子を見るべきか明日にでも別の医療機関を受診するべきか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

咳は緩和されたとのことですので、
喉の痛みに関しても、もう少し様子をみてよいでしょう。
ちなみに、痛み止めは処方されなかったのでしょうか?

このまま痛みのみが悪化するようでしたら、
休み明けに受診されてもよいでしょう。
相談者30歳/女性
回答ありがとうございます。
処方された薬は上記の4つのみで、痛み止めは処方されていません。
唾液を飲み込むのもやっとで、本当に辛いのですが市販のロキソニンや頭痛薬(イブなど)を併せて飲んでも問題ありませんか?
医師からの回答
ロキソニン内服して問題ないでしょう。

市販薬は問題ないと思いますが、
製品によって成分が異なりますので、
ロキソニンが確実でしょう。
購入の際にも相談されるとよいでしょう
相談者30歳/女性
ロキソニンを飲んでもう少し様子を見てみることにします。丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました。