1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. BUN高値。 身体が浮腫むことがありフロセミド10ミリ1錠を頓服のように服用...

BUN高値。 身体が浮腫むことがありフロセミド10ミリ1錠を頓服のように服用...

医師への相談

相談者51歳/女性
BUN高値。
身体が浮腫むことがありフロセミド10ミリ1錠を頓服のように服用しています。
以前 毎日のようにフロセミドを服用していたところBUNが30近く上がったと
のでフロセミドの服用をやめたとおころ通常の正常値に戻っていました。
最近、3日に一度ぐらいの割合で服用しているので
心配になり血液検査をしてもらったところクレアチニン1.0 BUN 22
という数値になっていました。クレアチニンの数値は15年ほど前から0.7~1.0を行ったり来たりです。
先生は「軽い脱水症状ですね。沢山水分をとって尿を出すようにすれば心配のない数値」とおっしゃいましたが
水分は確かに取っていませんでした。BUN22のすうちだと心配するようなことではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

(50代/女性)
医師からの回答
BUN22ですとそれほど心配する数値ではないように思います。今後の経過をしっかりとみていただくようにしましょう。
相談者51歳/女性
お忙しい中ありがとうございます。

フロセミドを内服していればあるのですね。安心しました。これからは水分もたくさん撮ろうと心がけます。