1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おせわになります。 以前も質問させて頂きましたが、ネット上で見るALSの症状...

おせわになります。 以前も質問させて頂きましたが、ネット上で見るALSの症状...

医師への相談

相談者39歳/男性
おせわになります。
以前も質問させて頂きましたが、ネット上で見るALSの症状と同様の症状があり
とても心配になっています。

以下の症状が代表的な症状となっておりますが、ご確認を頂き、どのようなことが考えられるか、忌憚のないご意見を頂ければと存じます。

現在、神経内科に1回通院しており、反射検査(膝下の反射に若干の亢進あり)、握力検査を実施。血液検査の結果待ちとなっております。
医師からはまず心配ないとは言われておりますが、その間にも症状が悪化しているおり、不安になっております。


・両肩、首のあたりの強い痛み(動くと悪化する)
・両腕(肘から上)手指の痛み、しびれ(特に右手人差し指)、震え
・両足ふくらはぎ付近の痛み
・右足指の動きずらさ
・左足アキレス健付近の強い痛み(動くと悪化する)
・全身がぴくぴくする感じ
・寝汗(特に首回り)
・背中の痛み
・疲れやすい


等です。

痛みは筋肉痛のような症状ですが、座った時などにしびれるような
強い痛みを感じるときもあります。

心配しすぎて、ノイローゼになりかけていることも自覚しておりますが
かれこれ3週間以上このような症状が出ており、改善が見られません。

お医者様のご意見を頂きたく、宜しくお願いいたします。



医師からの回答
ご心配かと思いますが、ALSの症状には特徴的であるとはまず印象としてありません。むしろ頸椎に何か椎間板ヘルニアなどの問題がないか、リウマチ性多発筋痛症などのリウマチ性疾患はないかなどが考えられるような印象です。やはり血液検査や他科、特に膠原病内科などを受診されるのがよいと思います。
相談者39歳/男性
ご返信ありがとうございます。
確かにリュウマチの検索で出てくる、起床直後に両手のこわばり、動かしずらさがあります。今回の血液検査項目にリュウマチの項目も入っていたかと思いますので、結果を待ちたいと思います。

もう一点ご質問なのですが、ひざ下の反射亢進はどのような意味を持っているのでしょうか。

医師からの回答
ひざの反射更新は過敏傾向にある方で見られることがあります。その他脊髄損傷などであれば反射が亢進することがあります。あとはALSであると基本的には反射は低下します。
相談者39歳/男性
ご回答ありがとうございます。
とてもよくわかりました。ALSで反射が低下することは初めて知りました。
少し安心しました。

まだ原因ははっきりしませんが、現時点でも肩、手足(指含む)のかなり強い痛みで困っています。
姿勢によって悪くなるようです。

鎮痛剤も多用したくないので、何か痛みを和らげる方法等ありましたらご教授頂ければ幸いです。


医師からの回答
ご質問拝見しました。

>姿勢によって悪くなるようです。
ということですが普段の姿勢はいかがでしょうか。スマホなどの長時間使用はないでしょうか。

痛みは筋肉の凝りからきているかもしれませんので ゆっくり入浴されて体を温めた後ストレッチなどされてみてはいかがでしょうか。
相談者39歳/男性
ご回答ありがとうございます。

確かに職業上、常に下かがみの姿勢でノートパソコンをのぞく姿勢となっており、その姿勢での痛みが強くなります。

かなり以前に腰痛、首の痛みで整形外科を受診しましたが、ストレートネックと腰部の若干のヘルニアを指摘されていたことがありました。

まずはストレッチをしてみて、ゆっくり体をほぐそうと思います。

医師からの回答
そうなさってみてください。、常に下かがみの姿勢だと首の重さを支えるために肩から背中にかなりの負担がかかり「両肩、首のあたりの強い痛み」が起こりやすくなります。
これに対しては 四つん這いになって背中を天井に突き出すように30秒キープ、その後お腹を床に付きだすようにして30秒キープするのを繰り返してみてください。

どうぞお大事になさってください。
相談者39歳/男性
ありがとうございます。丁寧なご回答でとても安心できました。
お礼申し上げます。