1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日も質問させていただきました件の続きです。 今日になってものどの痛みが緩和せ...

昨日も質問させていただきました件の続きです。 今日になってものどの痛みが緩和せ...

医師への相談

相談者30歳/女性
昨日も質問させていただきました件の続きです。
今日になってものどの痛みが緩和せず、酷くなっている印象でしたので、土曜日に受診した内科と同じ内科を再受診しました。のどの炎症を抑える薬は今処方しているものより強いものがないと言われ、症状が良くなるまで我慢する様に言われました。正直水分を取るのも辛い状態なので、のどを再度診てもらったのですが、扁桃腺から白い膿が出ていると言われ、土曜日に処方された薬に加えて抗生物質が追加で処方されました。今になって熱が出てきて、のどの痛みは変わらず続いている状態なのですが、病院を変えた方が良いでしょうか。それとも主治医の先生の言う通り、我慢するしかないのでしょうか。でも、なぜ初めから抗生物質を出してくれなかったのか疑問です。
初めから抗生物質を処方していただけていればここまで辛い症状になっていなかったのではないかと考えてしまいます。
お医者様の意見をお聞かせいただければと思います。
医師からの回答
ご心配ですね。

症状が変化することもありますので、しばらくは現在の病院に通われ、転院されるときは紹介状をもらわれることをお勧めいたします。

>初めから抗生物質を処方していただけていればここまで辛い症状になっていなかったのではないかと考えてしまいます。

これについては、医療にはそもそも不確実性がありますので何とも申し上げられません。
相談者30歳/女性
ご返信いただき、ありがとうございます。いつも体調が悪くなるとかかる、かかりつけの医師ですので、私もできれば変えたくないのです。仕事柄、声を使う頻度が高く、あまりにも症状が辛いので早く治って欲しくて焦ってしまっています。夫に病院を変えた方が良いのでは?と提案され、相談させていただきました。新しい薬を処方していただいたことですし、もう少し様子を見てみることにします。
薬を服用する以外に治りを早くするため、何かできることはありませんでしょうか?
また、薬の副作用かのどの乾きが顕著で、ひどい時にはヒリヒリする様な感じがすることがあります。何か緩和できるような方法はありますか?
医師からの回答
お部屋の乾燥で症状が増悪することもあるかもしれませんね。
睡眠・栄養も重要ですよ。

熱を持っている場合にはクーリングも有効な場合がございます。

ご参考になれば幸いです。
相談者30歳/女性
丁寧に回答いただき、ありがとうございました。