1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 76歳 男 R-CHOP 6クール 一昨年 がん治療以前から夏になると出る湿疹...

76歳 男 R-CHOP 6クール 一昨年 がん治療以前から夏になると出る湿疹...

医師への相談

相談者76歳/男性
76歳 男 R-CHOP 6クール 一昨年
がん治療以前から夏になると出る湿疹の痒みに困っています。がん治療後は夏に限らず出ます。薬はザイザル、アレロック飲みました。全く効きません。最初は赤い発赤でこれが痒くなり体の何箇所かに出ます。酷くなると寝ていても起こされてしまいます。塗り薬はアルゾナ軟膏0.1を貰っています。セレスタミンで痒みは抑えられます。ただステロイドなので長期服用はしたくありません。糖尿もあります。セレスタミンに代われる可能性のある飲み薬にはどのようなものがあるかご教示お願いいたします。
何種類か病院処方でかまいません。
医師からの回答
御相談誠にありがとうございます。
湿疹は化学療法にともなう副作用も否定できないかと思いますので、
まずは主治医に御相談されて、内服や塗布剤、もしくは注射剤などを処方してもらったほうがよろしいかと思います。
相談者76歳/男性
有難うございます。頻度は違いますが癌治療以前から出ていました。
私見で結構です。
アレルギーの薬で効きそうなものを教えてください。
医師からの回答
抗アレルギー剤も多種にわたり存在します。
かゆみが強いようでしたら、短期間ステロイドの内服が効果的だと思われます。
相談者76歳/男性
有難うございました。