1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産後4ヶ月になるんですが、最近少し背もたれに寄りかかるように座るとお尻の真ん中に...

産後4ヶ月になるんですが、最近少し背もたれに寄りかかるように座るとお尻の真ん中に...

医師への相談

相談者30歳/女性
産後4ヶ月になるんですが、最近少し背もたれに寄りかかるように座るとお尻の真ん中にある骨が当たります。妊娠前や妊娠中は気にならなかったというか当たらなかったと思いますが、最近座ると当たります。痛いとかではないですけど気になります。固いところに座ると当たります。
特に痩せてるわけでなく標準体型だと思います。これは何でしょうか?
医師からの回答
尾骨という骨だと思います。人間がサルだったころの名残の骨ですが、形には個人差があります。お尻の脂肪の付き方が変わったなどで気になるようになったのではないでしょうか。痛みなどがあるようなら整形外科受診をお勧めしますが、特に不都合がないようなら様子を見られてよいかと思います。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。今まで気にならなかったので心配になってしまいました。肉のつき方が妊娠出産によって変わったかもしれません。
柔らかいソファやクッションに座るときは特に気になりません。お風呂などで湯船に座る時に当たるなぁと思います。
様子見でいいですか?出産で骨が出っ張ってしまったりはしないですよね?
医師からの回答
出産により骨盤がひろがることはあっても、尾骨がとびだしてくると言うことはあまり考えにくいかと思いますよ。