1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後44日の息子のことでご相談です。 一ヶ月健診直前に一度便秘をしてから、 ...

生後44日の息子のことでご相談です。 一ヶ月健診直前に一度便秘をしてから、 ...

医師への相談

相談者35歳/女性
生後44日の息子のことでご相談です。
一ヶ月健診直前に一度便秘をしてから、
たまに一日あけるくらいの感覚の便通になることが出て来てしまいました。

①現在、実家と居住先のアパートを行き来することが多く、
実家に戻ると便秘になったのですが、
環境の変化で起きることは、この月齢でもあるでしょうか?

②今回、便秘を治そうと、のの字のマッサージをしたり、ミルクを多めに(規定量よりお湯を多くしたり)あげたところ、
便秘の後に便の回数が多くなってしまいました。
極端にゆるいとは思わないのですが、
便秘と下痢を繰り返してしまっているのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。1ヶ月の赤ちゃんということで、まだ便通は不安定な時期だと思います。環境の変化なども例えば睡眠リズムの変化といった形で現れることがありますし、そちらが便通に影響することもあります。また、身体が発達していく段階での自然な変化もあると思います。
相談者35歳/女性
ご回答ありがとうございます!

確かに、睡眠リズムもまだ定まっていないようで、
実家に戻る→そろそろうんちかな?お腹はって暴れるかな?→と、思っていたら寝てしまった→起きて、暴れてうんち→すっきりして寝るかな?→また残りのうんちをする→いい加減寝るかな?→全然寝ない!
という状態になってしまいました‥。

こんなに長く起きていたことはなく、
とても心配になってしまいました(最終的には寝つきましたが)

うちの子供の場合、寝ている時よりも起きている時にうんちをすることが多いので

①便通を繰り返したことにより、覚醒して眠れなくなったのでしょうか?

②本人が眠そうなのに寝られない、という状況の場合、何かしてあげられることはないでしょうか?
(今は、ゆったりした曲やオルゴールの曲、眠くなるドライヤー音を出したり、部屋を暗くしたりしてます)
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
そうですね、便通を繰り返したことにより、覚醒して眠れなくなるということはあると思います。
②についてですが、大人がお香をたいたりするように、赤ちゃんが好むにおいがあります。
赤ちゃんは母乳のにおいが好きなので、タオルやガーゼに母乳をつけ、赤ちゃんの頭の下に入れるなどして安心できるにおいを身近に置いてあげるのが良いのではないかと思います。。
相談者35歳/女性
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。