1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 少し横になって起き上がってから横になったところをみると、髪の毛が10本くらいぬけ...

少し横になって起き上がってから横になったところをみると、髪の毛が10本くらいぬけ...

医師への相談

相談者女性
少し横になって起き上がってから横になったところをみると、髪の毛が10本くらいぬけています。どうして髪の毛は抜けるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
髪の毛にはサイクルがあります。
・髪の毛の成長が始まる「早期成長期」
・髪の毛が成長し続ける「中期成長期」
・毛根が太く成長する「後期成長期」
・毛根が退縮し始める「退行期」
・毛根が退化して抜ける準備をする「休止期」
・髪が抜ける「脱毛」
正常な状態では、(早期・中期・後期)成長期は約2~6年、退行期は約2週間、休止期は約3~4ヶ月あるといわれています。休止期のあと、髪は抜けるサイクルとなっているのです。
相談者女性
ありがとうございます。かなり抜けるのでなにか原因があるのかな。と思い、こちらに相談をさせていただきましたがそういうわけではないんですね。
医師からの回答
すぐには病気とは考えませんが、ストレスや疲れ、生活習慣の乱れ、出産後や閉経などの女性ホルモンの変化、ヘアカラーなどの髪の酷使、に最近当てはまるものはありませんか。特に女性は体調が抜け毛に影響を与えます。
相談者女性
ストレスや疲れの部分に当てはまるかもしれないです
医師からの回答
そうですね。
お話のようにストレスがホルモンバランスに影響し、それが抜け毛などの頭皮に影響している可能性はあるでしょう
相談者女性
ありがとうございます。