1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 更年期の便秘、下痢について。 ココ最近胃腸調子悪く特に腸が…4日間便秘、5日目...

更年期の便秘、下痢について。 ココ最近胃腸調子悪く特に腸が…4日間便秘、5日目...

医師への相談

相談者46歳/女性
更年期の便秘、下痢について。
ココ最近胃腸調子悪く特に腸が…4日間便秘、5日目で処方された桃核じょうきとう湯が効きすぎて大量に出ます。
その翌日からまた便秘なり、昨日も最後は下痢でした。何とかしたくて、通院中の心療内科精神科不眠外来の先生に相談して新薬をアミティーザ24mg今日から朝晩飲む事になり朝飲ました。
その副作用か先ほど凄い水下痢なり、しんどいです。
まだ出そうなら下痢止めを飲みたいです。

今までは、マグミットを飲んでました。出たり出なかったりで、辛くて、右肩の四十肩痛みもある為苦痛です。
どうしたら改善しますか?
医師からの回答
大変お困りのようですね、便秘薬は体調や食べ物でその効果は大きく変わります。おすすめはまず乳酸菌製剤からはじめて見ましょう。
消化器内科受診もお勧めします。
相談者46歳/女性
消化器内科探して行ってきます。
近くに無いので。
10年間ビォフエルミン処方されて飲んでましたが良くならず、不眠あり、セカンドオピニオンしました。
今日は市販のビォフエルミン飲みます。
アレから下痢しなくなりましたが用心為に飲んどきます。
こんなに更年期時に胃腸不調が酷いと子育ても家事も疎かになり、運動不足なります。
改善したくて相談した薬の副作用で辛くなるのはもう辞めたいです。
通院病院増えます。
開腹手術してる人は、胃腸不調なりやすいんでしょうか?
便秘気味ならないように、していたのに。
返ってネガティヴなります。どんと構えられません。
泣きたくなります。
今月生理来てませんが、不調です。
冷やさないようには、してますが暑さで倒れそうです。
クーラー付けたら冷えて寒いし付けないと倒れるし、
除湿にしてます。
自宅の環境が、悪いんです。コンクリート壁で熱が発生しやすく部屋は、31~32度なります。そんな環境で日中入るので身体が滅入ります。
ネガティヴなりたくないです。
あまりにもしんどくなったら実家に避難します。

医師からの回答
更年期、子育て、家事など大変なことばかりですね。
開腹手術はあまり関係ないと推察します。ご安心ください。
実家に避難するのは良い方法でしょう。
がんばり過ぎないことが大切です。
相談者46歳/女性
良かったぁ。帝王切開したせいで胃腸不調なるのかと不安でした。
前に過敏性腸症候群なり、治った矢先にまた復活したような気がします。
消化器内科で見てもらいます。こんなに色々と更年期には、出るんですね。
実母の実体験聞けず母は、分からなかったそうです。
胃腸不調さえ良くなれば他は楽なんですけどまた太れなくなりそうです。
折角体重増えたのに嫌になりますよ。先生。
良くなりますよね?どこも遠出出来ずストレスなります。
発散したいのに、体調不良で、出来ない何って悲しくなります。
来週行ってきます。薬中止しますね。
医師からの回答
そうですね、更年期はずっと続くものではありませんので、少しずつラクになっていくといいですね。
相談者46歳/女性
ありがとうございます。
普段夏は脇しか汗をかかないのに更年期入ってから汗をかきます。
冷風機当ててるのに顔周りが暑いです。
解決したいです。この胃腸不調。今日は安静に、ぞうすいにて食べました。
ビォフエルミン飲みました。ゆっくり休みます。
医師からの回答
そうですね、ゆっくり休めるといいですね。お大事にしてくださいね。
相談者46歳/女性
ありがとうございました。