1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 発熱が37度5分あります。 担当の先生が、今日は、不在なので、...

こんばんは。 発熱が37度5分あります。 担当の先生が、今日は、不在なので、...

医師への相談

相談者45歳/女性
こんばんは。
発熱が37度5分あります。
担当の先生が、今日は、不在なので、診て頂いてないです。
今、憩室炎で入院していまして、憩室炎の方は、治っていますとの事でしたけれど、ブスコパンを2週間、続けて、飲むように言われて飲みましたところレントゲンを撮りましたら、お腹のガスが充満しているとのことで、下剤の座薬を入れましょうと言われて、その時は少ししか排便が出ませんでした。
そして、今日の朝から、胃が激しく痛みましたので、下剤の座薬を入れましょうと言われましたけど、なんとか少しは排便が出ました。
それでも、みぞおちのところが痛みがあり、ちょっとお腹が張って、お腹が痛いです。

ゆう先生からの回答
ご相談ありがとうございます。

下剤を使用されており、腹部が張るとのことで、便秘の診断になっているということでしょうか。
憩室炎で入院後であり、発熱と腹痛が出現しているのであれば、憩室炎を再発している可能性はあるかもしれません。

腹痛をきたすご病気はかなり多くの種類があるので、緊急性も様々で、便秘による症状であれば様子見で良いと思います。また憩室炎もよほど重症でなければ、この夜間に緊急で何かを行う必要はないかもしれません。ただ、腹痛には緊急手術を要するようなご病気もありうるので、発熱が持続したり、腹痛が徐々に増強するようであれば医師の診察をしっかり受けていただいた方が良いように思います。
相談者45歳/女性
お返事ありがとうございました。
ブスコパンは、腸の動きを止めて、お腹のガスが貯まるんでしょうか?
それと、憩室炎を1年に8回は、繰り返していまして、抗生物質の、飲み薬を飲みましたけど、憩室炎を何回も繰り返していますと、切除するしかナインでしょうか?
血糖値が高いので、血糖値をコントロールすれば、憩室炎を起こしませんと言われましたけど、1ヶ月に2回は憩室炎を繰り返していますので、切除しました方が宜しいでしょうか?
ゆう先生からの回答
お返事遅くなりました。

ブスコパンは腸管の蠕動を弱める作用があります。このため、ある程度ガスが溜まりやすくなります。腸のご病気では、腸の蠕動に合わせて痛みが増強することがあるため、腹痛を低減させる目的でよく使用します。

憩室炎を何度も繰り返す場合には手術の適応です。憩室炎を何度も繰り返していると、腸管穿孔(あながあくこと)を起こすことがあります。大腸の中は細菌だらけで、大腸に穴があいて腸の外(腹腔というおなかの中の空間)に便が出てしまうと、重症の腹膜炎となります。場合によっては死に至ります。また、憩室炎を繰り返すと、腸が周りの内臓脂肪と炎症でくっつく癒着が起こり、手術の難易度が上がります。

これらの理由から、憩室炎を繰り返す場合には、あまり抗生剤による治療にこだわらず、手術をしてしまった方がよいとされています。具体的に何回繰り返したら手術がいいのか、などの決まりはないので、担当の先生とよくご相談いただいたほうがよいと思います。ただこの半年で8回も繰り返しているのであれば、ほとんどの消化器の医師は手術を勧めるのではないでしょうか。

憩室炎は生活習慣病の一種と呼んでもいいほど、食生活などの生活習慣と関連します。昔の日本にはあまりない病気でした。正確な仕組みは判明していませんが、カロリーや脂肪分の多い食事をしている不摂生な方に非常に起きやすいご病気です。

手術をすぐするかどうかに関わらず、糖尿病や高脂血症、肥満などがあればすみやかな改善が必要です。また喫煙をもしされているなら、必ず禁煙が必要です。

糖尿病、肥満、喫煙などは憩室炎の原因となるばかりではなく、憩室炎の感染が重症となりやすかったり、手術を行ったあとの合併症の発生が多くなったりします。もしいままでの何十年かの生活習慣で顧みるべき点があれば、是非これを機会に改善を検討して下さい。