1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 手足口病はかさぶたになってとれてきたら他にはうつらないですか?...

手足口病はかさぶたになってとれてきたら他にはうつらないですか?...

医師への相談

相談者30歳/女性
手足口病はかさぶたになってとれてきたら他にはうつらないですか?
医師からの回答
かさぶたになってとれてきたら感染の可能性はとても低くなります。
相談者30歳/女性
友達の子供なんですが22日くらいに熱があり手足口病と診断されいまは、かさぶたになりとれてきてるみたいです。その子供たちと月曜日あうんですが、わたしには一ヶ月半の子がいてうつらないか心配です。
医師からの回答
1ヶ月半ということであれば、自分から積極的に接触することはあまりないと思うので、出来るだけ飛沫感染の機会が減るように時間を短めにしたり、締め切った室内を避けるなどされるとよいでしょう。
相談者30歳/女性
近づけなければ大丈夫ですか?万が一かかった場合一か月半だと重症になりますか?
医師からの回答
重症になる可能性はあります。飛沫感染もしますので、濃厚に接触しなくてもうつる可能性はあります。
相談者30歳/女性
うつるとこわいので会うのはやめときます。19日からなった場合7日には大丈夫でしょうか?
医師からの回答
手足口病は症状が出てから一か月は感染の可能性があると考えられています。極端に敏感になる必要はありませんが、小さなお子さんをお持ちで万全を期すのであればそれまで延期されたほうが良いでしょう。
相談者30歳/女性
わかりました。ありがとうございます!