1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 55歳女性です。健診で骨密度の検査を受けました。 結果、骨の強さ60 20歳と...

55歳女性です。健診で骨密度の検査を受けました。 結果、骨の強さ60 20歳と...

医師への相談

相談者55歳/女性
55歳女性です。健診で骨密度の検査を受けました。
結果、骨の強さ60 20歳との比較66%とのことで
要再検査となっていました。
今まで人一倍牛乳などは飲んでいたと思います。
なのでこの検査項目で異常があるとは思ってもいませんでした。
これはかなり骨粗鬆症が進んだ数値なのでしょうか?
普段どんなことに気を付ければ、骨密度は上がりますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。骨密度に関するご相談ですね。閉経後の女性では骨粗鬆症の傾向が見られる方が多くいます。カルシウム摂取以外に、運動も効果的と言われていますよ。
相談者55歳/女性
回答ありがとうございます。
数値的にはどうでしょうか?
かなり悪い方に入りますか?
またクレストールとネシーナを服用しています。
副作用に骨密度低下はありませんよね?
医師からの回答
程度としては、少し悪いというレベルに入ります。ご存知と思いますが、70%以下でレントゲン上、骨粗鬆化がある場合に、骨粗鬆症と診断されます。また、実はアメリカでは女性において牛乳による骨の早期成熟が問題になっています。これは、骨粗鬆症を早期に発生しやすいことを意味しています。牛乳生産に使われる人工的な女性ホルモンが体に影響を及ぼしているようです。牛乳を飲めば良いというわけではありません。

薬の添付文書をみる限りでは、クレストールとネシーナに骨密度低下の副作用は報告されていないようです。
相談者55歳/女性
ありがとうございます。
市販のサプリなどで対応できるレベルと考えて良いでしょうか?
医師からの回答
市販のサプリメントで対応できると思います。