1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ロナセン16みりとシクレスト十ミリからシクレスト15みりになりました これから...

ロナセン16みりとシクレスト十ミリからシクレスト15みりになりました これから...

医師への相談

相談者女性
ロナセン16みりとシクレスト十ミリからシクレスト15みりになりました
これからシクレストにかえてきますが、ロナセンからシクレストにすると幻聴がでてきてしまう人が多くいるのですが、ネットでみたことですが、ロナセンとシクレストではやはりロナセンのほうがいいですか?
シクレストよりロナセンのほうがつよいですか?
あとロナセン16みりとシクレスト15みりとヒルナミン30みりとのんでますが、このままの状態でキープしても大丈夫でしょうか?
やはりロナセンをへらさなくてはならないのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
薬の効果や副作用の出方には個人差があります。
そのため、相談者様のご病気に関して詳しく把握されていて、
かつ処方されている医師に直接ご相談されてくださいね。
相談者女性
シクレストを五ミリふやしたのですが、やっぱりやめたいとおもいます
五ミリを減らすと睡眠や不安がだめになりますか?
五ミリ追加して一日めです
一日だったら睡眠も不安も大丈夫でしょうか?
医師からの回答
自己判断で薬剤量の調整はされないほうがよろしいです。
薬には、副作用が伴う場合がありますので、
ご自分の判断では大変危険です。
処方された主治医の指示通りに内服されるようにしましょう。
相談者女性
返信ありがとうございます
ネットでみるとシクレストたんざいにしたところ幻聴やきしねんりょがでてきたとゆーひとがいました
あと幻聴がなおらないとゆーひとや、きしねんりょが強くでたひともいますが、ロナセンを少量残せば大丈夫でしょうか?
シクレストが効いてくるまで何ヵ月かかりますか?
医師からの回答
大変申し訳ございません。
私は精神科医ではないので、正確な返答はできかねます。
主治医の先生に相談されてみてください。
相談者女性
シクレスト五ミリを追加しましたが、やっぱりやめることにしました
そこで質問ですが、一日だけ増やしたのですが、ねむれなくなったりしますか?
シクレストはねむりについてはよかったです
やめた場合、ねむれなくなりますか?
中途覚醒や早朝覚醒がひどくなりますか?
医師からの回答
一日だけ増やしたのでは、止めてもねむれなくなったりしません。中途覚醒や早朝覚醒も変わりはないでしょう。