1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 右下腹部に痛み、張りがあり、圧迫するような姿勢をしたり、食べ過ぎ便秘をしたりする...

右下腹部に痛み、張りがあり、圧迫するような姿勢をしたり、食べ過ぎ便秘をしたりする...

医師への相談

相談者44歳/女性
右下腹部に痛み、張りがあり、圧迫するような姿勢をしたり、食べ過ぎ便秘をしたりすると酷くなる気がします。
MRIをとった結果、婦人科に異常はなく、消化管検査をして下さいといわれ、カメラができるクリニックにいきました。そこでは待ってる人が多くカメラが遅くなるとのことで、総合病院を紹介されました。一度診察をして、カメラになる予定です。
クリニックの先生がいうには、画像から便がたまっていて、なんでつまるのかを原因を調べなきゃいけないと言われました。私はもともと下痢が多くあまり便秘するたちではありませんでした。
でも5月くらいに一度すごい便秘して(生理まえ)生理前はときどき便秘はします。
そのあたりから毎日便がでなくて、ほっとくと3日くらいでなくなりました。
酸化マグネシウムを飲むとやわらかくなってでます。出たときは見た目には普通の色、細くもなく普通です。目には見えないけど血がまじっていることもあると聞きます。
あとMRIの画像より盲腸が下にあり、子宮に近接とあり、先生がカメラして中に原因なければ、腸の外側が癒着してるとこも考えられるといわれました。
右下腹部が痛むとき、ちょうどその背中側の腰が痛くなります。ちよっと、きになるていどですが、先生がカメラしてみなきゃ、ガンじゃないとは100パーセントはいーきれないといいました。
今は食欲あり体重も全然やせません。
先生が私みたいな人いますか?と聞いたらあんまり痛いって人はいないかもと言われました。
腸のなかになにかあって便秘するのか考えられる病名はありますか?血液検査では炎症?反応はありませんでした。盲腸、ケイシツ炎ではないとゆうことになりますか?盲腸は、ぜったい違いますが。
医師からの回答
圧迫するような姿勢をしたり、食べ過ぎ便秘をしたりすると
右下腹部に痛み、張りがあり、酷くなる気がするのですね。

腸の中に何かあって便秘するのか考えられる病名はありますか?
 →腫瘍による狭窄が一番考えられると思います。(大腸ファイバーで判明します)

血液検査では炎症反応は無かったようですが、
過去の虫垂炎や憩室炎であれば、炎症反応は出ない事もあります。
自然に治ってしまっていたりした場合、癒着で痛みや張りが出るかも知れません。

また、婦人科でも、内膜症があれば、癒着で腹部症状が出る事があります。

普段、ずっと症状が出ているのでなければ、大きな問題は無いのかも知れませんね。

では、お大事にして下さい。
相談者44歳/女性
腫瘍による狭窄とは、ポリープ?ガン?ということですか?
ガンの可能性もありますか?
医師からの回答
「腸の中に何かあって便秘する」場合、やはり大腸癌を一番に考えます。

ポリープ程度では、便秘は少ないですね。

まずは、大腸ファイバーの検査を受けて下さい。
相談者44歳/女性
MRI、CTではがんはわからないものですか?
医師からの回答
MRIやCTでも、癌を含むかなりの異常が判ります。

ただし、大腸のような管腔臓器は、ファイバーで直接見る方が、
診断精度は上がります。

是非、ファイバーの検査を受けて下さい。