1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. シクレスト15みりとロナセン16みりとヒルナミンのんでますが、今の状態がいいので...

シクレスト15みりとロナセン16みりとヒルナミンのんでますが、今の状態がいいので...

医師への相談

相談者
シクレスト15みりとロナセン16みりとヒルナミンのんでますが、今の状態がいいのですが、主治医はロナセンが弱くて効かないといっててロナセンをへらされそうですが、このままがいいです
主治医にそのことを話すと現状維持してくれますか?
このままでいさせてくれるでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

多くの精神科医は、患者様のご希望を尊重されるとは思うのですが、ただ、近年、抗精神病薬が3種類以上になるのはよくないという学説もあるのも事実です。
相談者
それでは尊重されて今の処方でいかせてもらえるのでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。

そのようになるようお祈りしています。
相談者
最初に書いたようにシクレスト、ロナセン、ヒルナミンの坑精神薬メジャートランキライザーの三種類併用はいけないのでしょうか?
シクレスト15みりとロナセン16みりとヒルナミン35みりのcpかんさんちをおしえてください
あと主治医に今の処方のままがいいといえば現状維持にしてくれるでしょうか?
医師からの回答
この時間帯の担当が引き継いでお返事します。

当方は精神科が専門でなく、またシクレストが新しいタイプの薬のため、どの薬を基準とするかによりCP値に2~5と幅があるようで、分かる範囲で調べてみましたが、シクレストを含めたCP値は算出できませんでした。

ロナセン16mgとヒルナミン35mgでのCP値は435mgとなり、至適範囲に入っておりますので、これにシクレストが加わると、もしかしたら、数値上はやや過剰投与の域になるかもしれません。

ただ、病気の状態は人それぞれであり、薬に対する反応も個人差が大きく、必要量は個人やその時の病気の状態によって大きく変わってきますので、CP値だけで一概に現在の処方の良し悪しを判断することはできません。

CP値が低くても、副作用が強く出てしまうために変更を余儀なくされるケースもあります。

昨日の先生からの返信にもあったように、メジャートランキライザーは副作用が強く出る人もいるため、併用に関しては慎重な先生も多いようです。また、メジャーに限らず、できるだけ少ない種類の薬でコントロールを図るのが主流となっているのは確かです。

ただ、長期にわたって治療していく上で、御本人の手応えはとても重要なので、どういう点で今の処方の方が良いと感じているのか、主治医の先生にお話しして、よく相談して頂くのが良いと思います。参考になれば幸いです。