1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今朝4時ごろ大便に行ったら、黒いように見えました。 ただし、トイレットペーパー...

今朝4時ごろ大便に行ったら、黒いように見えました。 ただし、トイレットペーパー...

医師への相談

相談者51歳/男性
今朝4時ごろ大便に行ったら、黒いように見えました。
ただし、トイレットペーパーには少し暗い色の黄色い便と昨日食べた高菜と糸こんにゃくが未消化のまま排出されていました。

今日は祝日でかかりつけの医院が閉まっています。
休日当番医を受診するべきでしょうか?

便は緩い便(いつもとほぼ同じ)であり、腹痛やその他の症状はありません。
胃は8月半ばに検査を行い異常はありませんでした。
大腸も昨年12月に検査を行い異常はありませんでした。

よろしくお願いします。
医師からの回答
御相談有難うございます。ただいま、0時~9時の時間外に寄せられた御相談から順に対応しており、回答が遅れ申し訳ありません。

高菜や糸こんにゃくなどは繊維質が多いので、未消化のまま排泄されることは時々見られます。やや黒っぽい便ということで、出血を来す病気(究極的には癌など)を心配されていることと思いますが、昨年12月と今年8月の検査(内視鏡でしょうか?)で異常が無く、急激に進行する可能性は低いと思います。

便の色調は食べたものや体調によっても多少変わりますし、仮に出血を来すような病気があったとしても、強い腹痛や激しい下痢、繰り返す嘔吐などの強い症状が無く、通常通り飲食もできている状態であれば、連休明けまでの数日で急激に進行することはまずありませんので、引き続き便の様子を観察してみて、やはり黒っぽい色が続くようでしたら、胃や大腸の検査をしてもらった、かかりつけの先生に御相談されるとよいかと思います。

参考になれば幸いです。
相談者51歳/男性
ありがとうございました。

たすかりました。