1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7~8年前から,年2~3回下の奥歯の歯肉に痛み,ブラッシングや薬を塗ると痛みが取...

7~8年前から,年2~3回下の奥歯の歯肉に痛み,ブラッシングや薬を塗ると痛みが取...

医師への相談

相談者58歳/男性
7~8年前から,年2~3回下の奥歯の歯肉に痛み,ブラッシングや薬を塗ると痛みが取れていました。ここ1週間ほど同じような症状が続いたので歯科にいってレントゲンを撮ったら,下顎の骨の所か骨の後ろにに親知らず大の腫瘍があるかもしれないといわれました。それが神経を刺激して痛みが悪性ではないと思うが口腔外科で見てもらうようにいわれました。レントゲンには輪郭だけわかります。仕事が忙しく1週間ほどいけません。7~8年前から同じような症状があり,今回が1番長く痛みます。どんな病気が考えられますか。あと,腫瘍であれば,良性でしょうか。
医師からの回答
御相談有難うございます。

歯科の先生のお話通り、口腔内の主要ですと、口腔外科や耳鼻科の先生の専門領域となります。当方は専門外なので、あくまで参考程度に聞いて頂きたいのですが、まずはレントゲンだけではあまりに情報が乏しく、CTやMRIでより詳しく腫瘍と思われる部分を評価しないと何とも言えないと思います。

ただ、以前からの症状が、その腫瘍らしいものに起因するのでしたら、もし悪性であれば、7~8も経っていれば進行して周囲にも浸潤してくるはずですし、顎のリンパ節に転移して腫れてきたリといった症状が出ていると思います。また、ブラッシングや薬の塗布で軽快することも無いと思いますので、恐らく良性のものではないかとは予想できます。

腫瘍の種類については、良性悪性それぞれ色々種類があるのですが、慶應義塾大学の健康・医療情報サイトに詳しい情報が出ていましたので参考にして頂ければと思います。http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000212.html

以上のように、これまでの経過から良性とは思われますが、それまで悶々と心配しながら過ごすのもお辛いと思いますので、できるだけ早めに専門の先生を受診されてください。

良性腫瘍で、治療により今までの症状も解消するようにお祈りしております。
相談者58歳/男性
ありがとうございます