1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昔からですが背中の右側(腰より上)の位置を叩くとすごく胃に響いて痛いんです。胃だ...

昔からですが背中の右側(腰より上)の位置を叩くとすごく胃に響いて痛いんです。胃だ...

医師への相談

相談者33歳/女性
昔からですが背中の右側(腰より上)の位置を叩くとすごく胃に響いて痛いんです。胃だと思ってるだけですい臓が痛いのかもしれません。
腹筋や背筋を入れて叩くと響かないのですが、猫背でダラーンとして力を抜いて叩くとウッとしてスゴく痛いです。
叩いて痛いとゆう事は炎症があるのでしょうか?
すい臓に炎症があると慢性膵炎ですよね?可能性あるでしょうか?
心配で去年から別件ですが、腹部エコーを3回目ほどしていますが、すい臓を指摘されたことはないですし、他もなにもありません。最近では今月上旬にエコーしました。
160センチ41キロで痩せてます。内臓脂肪や筋肉も全然なくガリガリです。エコーや血液検査でいじょうなくても叩いて痛いのは疑いありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

背中を叩いてひびくように痛いか、どうかだけで一概に、膵炎などの炎症の疑いがあるともいえないでしょう。

エコーや血液検査で問題がないのであれば、様子を見て良いと思います。

しかしそれでも内臓疾患の心配があるのでしたら、
かかりつけ医とよく相談して、
こまめにエコーで診ていただくなどで確認していくしかないと思います。
相談者33歳/女性
痩せていて内臓脂肪や筋肉がないから、叩くと響いて痛みがあるとゆう事はないでしょうか?
医師からの回答
その可能性も十分あると思いますよ。

血液検査やエコー検査で問題がないのであれば、
まずは様子をみてよいでしょう。