1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 母のことでお聞きします。 9月の初め頃から食欲がなく、23日からふらつくように...

母のことでお聞きします。 9月の初め頃から食欲がなく、23日からふらつくように...

医師への相談

相談者55歳/女性
母のことでお聞きします。
9月の初め頃から食欲がなく、23日からふらつくようになったそうで、今日部屋で後ろ向きに倒れて
ケガはなかったのですが、心配で近くの総合病院に行き、血液検査、尿検査、胸とお腹のCT検査をしましたが、特にこれという原因がわかりませんでした。なので、明後日に胃カメラを受けることに…
母は、今年の夏は特に暑かったので、毎年あんまり冷たいものはとらないのに、今年は冷たい飲み物やアイスを食べたから、胃が弱ってるのかなぁ〜と思っていたのに、内科の先生は冷たいものが原因ではないと、ハッキリおっしゃるんです。本当でしょうか?年も今年79になるし、あり得ると私もおもうのですが…
胃の病気だとしたら、何が疑われますか?
心配なので、よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

79歳のお母様が食欲がなく今日は転倒もされたのですね。

確かに冷たいもので胃の調子が悪くなることは考えられますが 内科の先生は年齢的にも他の原因を心配されているのかもしれませんし、たとえ冷たいものを食べていなくても秋口に胃の調子が悪くなる方もいますので そのように言われたのかもしれませんね。

胃の病気であれば慢性胃炎、逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、胃癌、などいろいろな病気が考えられますが 食欲がない以外の症状はないでしょうか。

まずは胃カメラで異常がないかですね。
ご心配かと思いますア検査をお待ちください。
相談者55歳/女性
返信ありがとうございます。
食欲がなく、2、3日前からふらつくそうです。
貧血は血液検査の結果では正常値でした。
以前から貧血気味で膠原病で通ってるお医者さんからは、鉄分を取りなさいと言われてるみたいです。脳のMRIも受けたかったのですが、膝の手術で金属が入ってるので、できないと言われました。脳の病気もあり得ますか?
医師からの回答
心配になりますね。
ふらつく原因としては、脳の脳幹とよばれるところは平衡感覚をつかさどるので可能性はありますが、お話からは胃の可能性の方が高そうですが。
まずは胃カメラの結果をみてですね。
お大事にしてくださいね。
相談者55歳/女性
返信ありがとうございます。
明後日胃カメラの検査で
スッキリしたいです。
ありがとうございました。