1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お忙しいところすみません。 胃内視鏡検査や大腸内視鏡検査で耳にする、 NBI...

お忙しいところすみません。 胃内視鏡検査や大腸内視鏡検査で耳にする、 NBI...

医師への相談

相談者37歳/女性
お忙しいところすみません。
胃内視鏡検査や大腸内視鏡検査で耳にする、
NBIと拡大内視鏡について教えて下さい。
胃、大腸、それぞれでNBIと拡大内視鏡というものがあるのですよね?
両方の機能をを持っている機器はありますか?
医師からの回答
NBI(Narrow Band Imaging:狭帯域光法)というシステムであり、これにより血管が見やすくなり早期胃がんやポリープを発見できるというものです。拡大内視鏡にこのシステムを併用するというのが最新のものですので、両方機能をもつものはもちろんあります。
相談者37歳/女性
NBIだからといって、拡大内視鏡ではないですよね?また、拡大内視鏡だからといって、NBIを対応というわけではないですか?
ハイビジョン・電子内視鏡(NBI対応)とは拡大内視鏡のことでしょうか?
また、胃の内視鏡検査でNBIだから、大腸内視鏡検査もNBIだということではないですよね?別々の機械ですよね?
また、BLIとは何ですか?
医師からの回答
オリンパス = NBI,富士フイルム = BLIという事で開発された会社が異なります。解釈の仕方に多少のコツの違いはありますが、要するに共通する目的は早期がんや表面のがんを発見したいという事でほぼ同じでしょう。拡大内視鏡は要するにテレビでいう解像度のことで、解像度が高ければ拡大できるため拡大内視鏡でよいと思います。NBI/BLIはともに画像の解析システムであり、上記会社の最新ものであればついています。そのあたりは担当医に聞いてくださいね。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
全くわからない状態での質問で失礼します。
胃と大腸の内視鏡検査について、整理できておらずすみません。NBIやBLIが解像システムということは、導入していれば、胃と大腸両方、対応できふ、ということですか?
例えば、胃内視鏡検査についてNBIを導入してますという個人病院は、大腸内視鏡検査でもNBIに対応してますか?PCF-H290Zを導入してますという個人病院は胃についてもNBIに対応してるということでしょうか?
また、それぞれのシステムは、いつころ、発売されたのですか?
医師からの回答
こんにちは。胃と大腸のカメラは別物ですので、胃カメラがNBIでも、大腸カメラは導入されているかどうかわかりません。PCF-H290Zの発売は2016年3月ころですが、NBIの最初のカメラは2007年頃ですので、いずれにせよそういった高解像度のものを使われている施設がほとんどだと思います。もちろん改良を重ねていっているわけで、どの段階のものが採用されているかは施設によって異なると思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。胃と大腸は別だから、各々の施設に聞かなければわからないということですね。BLIの最初のカメラはいつ頃ですか?
医師からの回答
BLIは2012年頃と思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。