1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠7ヵ月ですが、妊娠糖尿病と診断され、食事制限で何とか薬を使わず安定した血糖値...

妊娠7ヵ月ですが、妊娠糖尿病と診断され、食事制限で何とか薬を使わず安定した血糖値...

医師への相談

相談者41歳/女性
妊娠7ヵ月ですが、妊娠糖尿病と診断され、食事制限で何とか薬を使わず安定した血糖値を維持できています。
しかし、食生活の変化が原因なのか、便の出が悪くなってしまいました。
妊娠前はこんな時、整腸作用のある強力ワカモトという錠剤を飲んでいたのですが、妊娠後期でも服用して問題ないのか不安です。
妊娠後期の妊婦が服用しても大丈夫でしょうか?
また、よろしければ他にお勧めの方法等がありましたら教えてください。
よろしくお願いお願い致します。
医師からの回答
強力ワカモトは安全かどうかはテストされておらずお答えはできません。妊娠中は糖尿病というより妊娠そのもので大体半分くらいの方が便秘になります。子宮が大きくなるため腸の動きを抑えてしまうからです。
酸化マグネシウムなどは安全性は言われておりますが、多く服用することで子宮を収縮してしまうなどの危険性もあるため念のため担当の産科Drと相談いただくとよいかもしれません。
相談者41歳/女性
現在、妊娠8ヵ月です。インフルエンザの予防接種をしても胎児や母体に問題ないでしょうか?


医師からの回答
インフルエンザの予防接種は問題ないです。
相談者41歳/女性
ありがとうございます。お世話になりました。気持的に安心しました。相談して良かったです。