1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 坑不安薬でワイパックスより強くて一日中きく薬はなにがありますか? レスタス、リ...

坑不安薬でワイパックスより強くて一日中きく薬はなにがありますか? レスタス、リ...

医師への相談

相談者
坑不安薬でワイパックスより強くて一日中きく薬はなにがありますか?
レスタス、リボトリール、メイラックス、セルシン、レキソタン以外でなにがありますか?
あとリボトリールはやめにくい薬ですか?
リボトリールは離脱症状がひどいとみたのですが、離脱症状はどれくらいですか?
依存も強めですか?
医師からの回答
ワイパックスは持続時間が中程度の薬なので、それより持続時間が長いのは、長時間型(セルシン、ホリゾン、セパゾン、エリスパン、コント―ル、セレナール、レスミット、メレックス、メンドンなど)や超長時間型(メイラックス、レスタス、セダプランなど)になります。

作用の強さで言うと、ワイパックスは最も作用が強い部類に入ると思います。同程度の強さの薬には、デパス・レキソタン・セニラン・リボトリール・ランドセン・レスタスなどがあります。

離脱症状は長期間大量に使用していたのを急にやめた場合に起こりますので、減量をゆっくりすることで軽快されます。

離脱症状は薬の半減期が短いほど、効果が強いほど起こりやすいですが、リボトリールは半減期が比較的長めなので離脱症状は軽めなのではないかと思います。
相談者
もうひとつ質問ですが、統合失調症にヒルナミンは不安や緊張や恐怖をガツンと取り除いてくれますか?
あと日中にヒルナミンを飲む眠たくなっちゃいますか?
夕方にヒルナミンのむと次の日一日中効果はありますか?
日中のヒルナミンはベンゾより不安をとるのがつよいですか?
医師からの回答
ヒルナミンは鎮静・催眠作用が主なので、統合失調症で不安・緊張・恐怖には直接的効果は少ないのではないかと思います。日中にヒルナミンを飲むと眠くなると思います。半減期は30時間程度なので次の日も作用は残るかもしれませんが、次の日一日中というわけではないと思います。
相談者
リスパダール液とセレネース液は統合失調症の不安緊張恐怖に効果ありますか?
あと今シクレストマックスにロナセン八ミリとヒルナミンの三種類のんでますが、ロナセン八ミリを抜いて頓服でリスパダール液かセレネース液にするのは有りですか?
1ヶ月だけ四種類になりますが、大丈夫でしょうか?
あとセレネース液は副作用がつよいですか?
重い副作用がでてきますか?
医師からの回答
リスパダール液とセレネース液は統合失調症の不安緊張恐怖に効果ありますか?→効果が期待できると思います。

今シクレストマックスにロナセン八ミリとヒルナミンの三種類のんでますが、ロナセン八ミリを抜いて頓服でリスパダール液かセレネース液にするのは有りですか?→そういう処方はありうると思いますが、ご自身の場合にどのような効果が期待できるかははっきりとは予測できません。

1ヶ月だけ四種類になりますが、大丈夫でしょうか?→医療機関の収入が減りますので、それを許容できるかどうかは病院の方針によると思います。


セレネース液は副作用がつよいですか?→古い薬であり、新しい薬よりは副作用は強くなりがちです。悪性症候群、不整脈、無顆粒球症など、精神以外の副作用にも注意が必要です。
相談者
ロナセンを16みりから八ミリに減らしました
受容体の穴が塞がるまでどれくらいの期間が必要ですか?
あとロナセンで視線恐怖や対人恐怖をおさえていましたが、八ミリでもおさえられますか?
医師からの回答
回答者が交代しました。ご了承下さい。


「受容体の穴が塞がる」というのは、薬が受容体に結合している状態のことをお示しでしょうか?

少し専門的になってしまいますが、減量したのであれば、一般的には、薬が結合していた受容体の中の何割かが薬が結合していない状態になる、と考えます。

ロナセンの容量が半分になったことで、効果が弱くなるかどうか、そのまま、ほぼ同じだけの効果を維持するかは、8mgにしてしばらく経過をみてみないとわからなところですが、完全にやめたわけではないので、ある程度の効果の維持はきたいできると思われます。