1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理周期についてです。 今まではずっと28日周期で、規則正しかったのですが、こ...

生理周期についてです。 今まではずっと28日周期で、規則正しかったのですが、こ...

医師への相談

相談者38歳/女性
生理周期についてです。
今まではずっと28日周期で、規則正しかったのですが、ここ半年ほどは、26〜27日周期になっており、今回は23日で生理が来ました。
生理周期が短くなっているのですが、何らかの異常でしょうか。
婦人科には半年に一度通い、定期的に健診は受けています。
医師からの回答
こんばんわ。

ご心配のことと思います。

生理周期が徐々に短くなっていることの原因には、主に女性ホルモンの乱れや加齢による卵巣機能の衰えなどが考えられます。

生理以外のいわゆる不正出血が疑われるようでしたら、早めの受診をお奨めします。

他にも甲状腺などのそのほかのホルモンの異常によることもありますが、生理周期以外に症状がなければ、あまりご心配されなくてもよいかと思われます。
相談者38歳/女性
不正出血は今の所ありません。

卵巣機能の衰えということは、妊娠し難くなっているという事でしょうか。

生理周期が短くなっているという事は、排卵日も28日周期の時より早くなっているということですか。今回のように23日で生理が来た時は、28日周期でこの日くらいかなぁと予想していた日よりも、数日早く排卵が起こっているということでしょうか。
医師からの回答
一般論ですが、卵巣機能が衰えている場合妊娠しづらくなります。

妊娠を希望されているのであれば、基礎体温をつけてみることと、それをもって生理周期の乱れについて、婦人科でご相談されることをお奨めします。

排卵が早く起きているとは限らないです。

基礎体温をつけることで、ある程度排卵日もわかりますし、生理周期が短くなっている原因も特定しやすくなるはずです。

相談者38歳/女性
詳しく教えて頂いてありがとうございました。
大変参考になりました。