1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お忙しいところ、すみません。大腸内視鏡検査について教えて下さい。検査を受診し、異...

お忙しいところ、すみません。大腸内視鏡検査について教えて下さい。検査を受診し、異...

医師への相談

相談者37歳/女性
お忙しいところ、すみません。大腸内視鏡検査について教えて下さい。検査を受診し、異常なしで、便潜血検査での陽性の原因は不明とのことでした。
しかし、受診した個人病院で使用している検査機器は、富士フイルム製だが、BLIではないようです。大腸内視鏡検査は、担当医の技術や使用機器に左右されると聞きますが、見落としなどを考えると、他の最新機器を使用している病院で検査をした方が良いのでしょうか。検査のリスクも承知しているのですが、陽性にもかかわらず、原因不明であることが不安でなりません。
医師からの回答
ご心配ですね。
便潜血陽性で、実際に大腸癌がみつかるのは1-2%、その前段階ポリープは20%らしいです。
陽性でも、痔があったり、何もないことつまり原因不明も多々あるそうですよ。
検査の前に腸炎を起こしていたり、便秘がちで便が硬くて腸内の壁を傷つけていたりでもあるそうですから、そんなに心配されなくて良いと思います。
今回は内視鏡されているので、例えば便がちゃんと前処置で出せていなくて、見えなければ別ですが、次回の検診で便潜血の結果を見てくださいね。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。次回の検診は1年も後ですが、その位の間隔でいいということですか?
機器や医師の技術の差についてはいかがですか?また、最新の機器や技術があったとしても、見逃しは防げないのは当然あるのはわかります。それを考えると、もう一回、受けた方がいいのかな、とも思うのですが、、、。
医師からの回答
心配になりますね。
年齢的には、あまり心配はいらなさそうには思います。一年後が不安ならば、半年後もしくは3ヶ月後に検査されてはどうでしょうか。
大きな病院でもされている医師が慣れていない人の場合もあります。個人でも大腸内視鏡をある程度されている病院であれば診断は問題ないと思います。
お大事にしてくださいね。