医師への相談

はじめまして。ストレスによって生理が遅れることがあると言い…

相談者(22歳/男性)

はじめまして。ストレスによって生理が遅れることがあると言いますが、どの程度遅れるものなのでしょうか。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご心配のことと思います。一概に「ストレスで月経が遅れる場合は、必ず何日遅れる」とは言えません。月経が何か月もなくなってしまう場合もあるかと思います。

相談者(22歳/男性)

なるほど、ありがとうございます。
じつはこの前ゴムをつけずしてしまいました。私が不感症ぎみなため、いつも射精に至ることはありません。前日やその日に射精はしていないため、尿道に精子が残留してはいないと思います。また、恥ずかしながらセックスで射精感を感じることもないため、精子が漏れているということもあまり自覚できません。彼女が現在八日ほど生理が遅れているようです。不安でなりません。妊娠の可能性は高いのでしょうか

医師からの回答

月経予定日から1週間以上遅れているようであれば、市販の妊娠検査薬が使用できますので、購入して検査して頂くか、婦人科で超音波検査を受けて頂くとよいのではないかと思います。月経周期が普段から不順なようであれば、さらに時間をおいて何度か検査して頂く必要があります。微量の精子でも妊娠することは考えられますので、今後はコンドームを使用したり、他の避妊法(ピル内服など)を考えられてはと思います。

相談者(22歳/男性)

わかりました。ですが次に彼女とあえるのが二日後なため、一応この条件での可能性を教えていただけたらとおもいます。

医師からの回答

避妊せず性交したということなので妊娠の可能性はあると思います。女性の月経周期のどこの時点で性交したかにもよりますし、具体的に何パーセントとはお答えできませんが、一般的に排卵日付近に健康な男女が性行為をして妊娠する確率は20%と言われています。この「性行為」とは膣内射精を含む行為と考えられますが、射精した実感がない場合に何パーセントまで下がるのかは、そのような研究は存在しないと思われるため推測できません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る