医師への相談

1ヶ月前に、胸にシコリがあることに気づき乳腺外科でマンモ…

相談者(31歳/女性)

1ヶ月前に、胸にシコリがあることに気づき乳腺外科でマンモとエコー受けました。マンモでは、白く丸いものが写っていました。エコーでは、9ミリの嚢胞があると言われました。たぶん、この嚢胞が写ったのだろうと言われました。
でも、今日昼間に触ってみたら大きくなっている気がしましたし、痛みがありました。
それで、お風呂に入った時に見たら赤くなっていました。
昼間に触ったからかな?とは思うのですが、そんなに強く触った覚えもないし、不安です。
先生は嚢胞と言いましたが、それを信頼して大丈夫なのでしょうか。
婦人科では腹痛が続いているので、
ピルを飲んでいますが、その影響もあるのでしょうか。
今は生理中です。
もう一度病院にかかるべきでしょうか

医師からの回答

ご心配ですね。

嚢胞かどうかはともかく、痛みや発赤があるのならば受診することをお勧めします。

相談者(31歳/女性)

やはり赤みがあるのは、乳がんの可能性がありますか?先日婦人科の腫瘍マーカーを調べてCA19-9は異常なかったのですが、乳がんには関係ないでしょうか

医師からの回答

可能性はゼロではないと思います。
腫瘍マーカーはあくまで参考程度とする医師が多いように思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る