1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヶ月ぐらい前から軟便が続いています。 下痢の時もあれば形を保てる程度ではある...

1ヶ月ぐらい前から軟便が続いています。 下痢の時もあれば形を保てる程度ではある...

医師への相談

相談者22歳/女性
1ヶ月ぐらい前から軟便が続いています。
下痢の時もあれば形を保てる程度ではあるものの、水分をたっぷり含んだ軟便の時もあります。
固めの便が出る時もあります。

基本的にいきまずに排出することができ、
量も普通かと思います。
少し少ない時もあります。
毎日排便しています。

たくさん食べたりしすぎると下痢になる傾向があるみたいです。
便の色は大体が黄色っぽい茶色で、悪臭などはないです。
ですが、

・食後すぐにお腹が痛くなり排便がある
・お腹が張ったり、ガスがたまる時もある
・出残っている感じがする
・お腹の調子が悪い時に腰痛もある
・オヘソの左斜めしたが時々痛む

ことから、大腸がんなどの大きな病気なのではないだろうかと心配しています。

現在、逆流性食道炎でかかっている消化器内科で相談したところ、
レントゲン、腹部エコーを行ってくださったのですが、どちらも異常は見られませんでした。

逆流性食道炎についても、不安すぎて症状が改善せず、胃カメラを飲み異常がないことが分かってからやっと落ち着いてきたという感じです。

自作したグリーンスムージーを飲んだりと、野菜中心の生活で
肉、炭水化物をほぼ取っていないから軟便なのでしょうか。
悪い病気ではないのだろうかと思うと怖いです。

現在コロネルを処方されていますがあまり改善していないように思います。
腹痛や腰痛に関しては、出たりなくなったりします。
医師からの回答
ご心配お察しします。

食事の影響もあるかもしれません。
大腸がんについては、ご心配でしたら人間ドックなどで大腸カメラなどお願いされてはいかがでしょうか。
相談者22歳/女性
かかりつけの先生は、22歳という年齢と現状からガンなどの心配は無いとおっしゃっていましたが、様子見でいいのでしょうか。
医師からの回答
かかりつけ医の診察の結果が「様子見」でしたら、それに従えばよいと思いますよ。