1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ1ヶ月ぐらい軟便が続いています。 色は黄色っぽく匂いも少なく、全くいきまず...

ここ1ヶ月ぐらい軟便が続いています。 色は黄色っぽく匂いも少なく、全くいきまず...

医師への相談

相談者22歳/女性
ここ1ヶ月ぐらい軟便が続いています。
色は黄色っぽく匂いも少なく、全くいきまずに出ます。
朝ご飯を食べて1〜2時間後には出ます、食べすぎた次の日は下痢になります。
たまに出残っている感じもあります。

同じ頃から腰痛があるので、大きい病気なのではないのかと心配しています。
デスクワークなのでそちらも原因なのでしょうか。
内科の先生には大きな問題は無いと言われました。
逆流性食道炎もわずらっています。、
医師からの回答
こんにちは。お通じのことでご心配のようですね。
お話の内容ではあまり問題は無い様に思えます。食べ過ぎて下痢をしたりと、すこし胃腸の方が弱いのかもしれませんが、食事をすれば腸の動きが活発になり、便通のあるのは特に異常ではありません。便が硬いとか下痢は問題ですが、柔らかいのは形がある位ならばちょうど良いと思います。腰痛は座っていることに関係するかもしれません。
体を動かす様にすると胃腸の調子も良くなると思います。少し体を動かす様にされてはいかがでしょうか。ご心配があれば、消化器内科でご相談されて下さい。お大事にして下さい。
相談者22歳/女性
水に落ちた時は形を保っているけど、流すと崩れるようなものが出る時があります。
問題ないのでしょうか?

また、私は少食な方で 肉をほとんど口にせず、
炭水化物もお昼にしか食べません。
それも関係しているのでしょうか?
医師からの回答
線維成分をよくとると通じが良くなると言いますが、線維成分が少ないと、食物残渣が少なく便が柔らかく少なくなります。そういうところに影響しているかもしれませんね。
相談者22歳/女性
野菜ばかり食べています、そのせいで緩くなっているのかと思ったんですが、違うんですかね、、
医師からの回答
水分量を多く取られたり水分量の多い野菜を多く取られている影響もあるかもしれませんね。