1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後5ヶ月の男児です。 両白目の血管が少し赤いのが気になります。 以前は夜寝...

生後5ヶ月の男児です。 両白目の血管が少し赤いのが気になります。 以前は夜寝...

医師への相談

相談者40歳/女性
生後5ヶ月の男児です。
両白目の血管が少し赤いのが気になります。
以前は夜寝れば朝には治っていましたが…最近ではいつもうっすら赤いです。
明らかに病気と分かるような真っ赤ではないです。
かかりつけの小児科で2回程話してはみたのですが、う~ん、爪が入っちゃうのかなぁ?くらいで…
家族皆、花粉症持ちなので遺伝したのでしょうか?
爪を切ったり顔や手もマメに拭いています。
医師からの回答
アレルギー反応の可能性はありますね。皮疹や咳がでるなどがなければ経過観察という事になるとは思います。
相談者40歳/女性
皮疹もあります。
ほっぺと首まわりがただれています。
よだれの量がかなり多いので、かかりつけではそのせいではないかと言われました。
完全に寝るまではほぼスタイをつけているので、摩擦で首まわりも荒れているのでは、とも。(最近では家にいる時はなるべく外しています)

お粥の離乳食を始めてから、体にも薄い発疹ができたので、気になってはいますが、食欲旺盛で毎回よく食べ、下痢もしていません。

アレルギーと普通の肌荒れとの見極めがわかりません。
医師からの回答
乳児湿疹もあるのかもしれませんね。やはりなかなか診断をしづらいというのが現状だと思います。もう少し経過を見て症状が改善するのであれば乳児湿疹だった可能性もあります。目の赤みに関してははっきりとした原因がわからないかもしれません。