1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 顎下に1センチ以下のリンパ節の腫れがあります。半年以上経ってますが触ってもわから...

顎下に1センチ以下のリンパ節の腫れがあります。半年以上経ってますが触ってもわから...

医師への相談

相談者23歳/男性
顎下に1センチ以下のリンパ節の腫れがあります。半年以上経ってますが触ってもわからないので、大きさはそう変わってないと思うのですが、今後この腫れが悪性になる可能性はありますか?不安です。
医師からの回答
こんばんわ。
ご心配のことと思います。

過去の質問を拝見しましたが、CTなどの精密検査を受けられた上で問題ないとされているようですので、大きさが変わらなければ、様子を見てよろしいと思います。

もともとが悪性のものであれば、徐々に大きくなったり、採血検査に異常が出る可能性もありますが、年齢的にも考えにくいので、現時点ではあまりご心配され無くともいいと思います。

相談者23歳/男性
ありがとうございます。安心しました。

もともと悪性じゃなくても、悪性になる可能性はあるのでしょうか?
医師からの回答
もともと悪性じゃないものが悪性になる、というのはつまり悪性疾患を新たに発症するということですので、可能性があるかないかで言えば、あります。

しかし、健康な方が悪性疾患を発症するのと同じ意味なので、相談者様が発症する可能性が高い、といことではありませんので、ご安心ください。
相談者23歳/男性
安心しました。ありがとうございました!