1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3年ほど前から眉の脱毛に悩んでおります。 皮膚科にも通院し、治療を受けて参りま...

3年ほど前から眉の脱毛に悩んでおります。 皮膚科にも通院し、治療を受けて参りま...

医師への相談

相談者37歳/女性
3年ほど前から眉の脱毛に悩んでおります。
皮膚科にも通院し、治療を受けて参りましたが、良くなる兆しが一向にありません。
ここ最近、新たに皮膚科を受診いたしました。やはり診断は、同じく脂漏性皮膚炎でした。しかし、痒みとともに脱毛も治まることがなく、眉の毛量が1/3以下に減っています。
どうしたら、この症状を抑えることができるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
3年ほど治療を続けているものの良くならないということで、ご心配のことと思います。

すでにステイロイドや抗菌薬といった塗り薬の治療は受けられていると考えて回答いたします。

脂漏性皮膚炎は慢性の経過をたどることが多く、また生活習慣も病状にかかわるようです。
ストレスや疲れ、食事の内容などにより悪化することがあります。

これらの生活習慣はいかがでしょうか。
もし改善できる点があれば見直されてみてはいかがでしょうか。
相談者37歳/女性
ご助言、ありがとうございました。
食事やストレスなど、生活習慣には気をつけていると思うのですが。
持病に橋本病があることと、母親も同じ症状を患った経験があること、痒みと脱毛に随分悩まされ、良くなるのに5年ほど掛かってしまいました。これらの要因も関係があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
心配ですね。
薬の治療、生活習慣も気を付けておられるとのことですね。
お母様も同様の症状が5年ほどあったとのことであれば、お母様の行われた治療を参考にじっくり治療する必要があると思われます。
可能であれば、お母様が通院された病院で相談されてはいかがでしょうか。
相談者37歳/女性
母親が治癒したのは、皮膚科の治療ではなく年月でした。

眉の脱毛症状に光治療を行っていただけるのでしょうか。
治療をしていただける皮膚科を探しています。

母親の眉は、ほとんど抜け落ちてしまっているために、自分もそうなるかと思うと恐怖を感じます。



医師からの回答
甲状腺機能低下症でもまゆ毛が抜けますが、甲状腺ホルモンの補充の量は適切でしょうか?

なお、当サイトでは特定の医療機関を紹介することは禁止されております。
相談者37歳/女性
甲状腺ホルモンのことも考慮し、専門医の先生にご相談いたしましたが、数値も悪くないし、安定しているので、考えにくいとの診断でした。
眉の脱毛症の治療法として、ステロイド、塗り薬以外の治療法、例えば光治療などは行えないのでしょうか。従来の治療法では、全く効果がありませんでしたので、何か良い治療はないのでしょうか。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

現在、円形脱毛症に対しては、
光線療法を行うこともあるようですが、
それが眉にも同様に効果的かは不明です。

しかし、一度、相談に行かれてもよいかもしれません。
相談者37歳/女性
相談できることで、安心を得られることができました。
ありがとうございました。