1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7歳の男の子のことです。 11月11日に39度を越える発熱、翌12日も一日中3...

7歳の男の子のことです。 11月11日に39度を越える発熱、翌12日も一日中3...

医師への相談

相談者7歳/男性
7歳の男の子のことです。
11月11日に39度を越える発熱、翌12日も一日中38度程度の発熱でした。
13日、14日の日中は平熱で過ごしていましたが、14日の夜に39度の発熱。15日に小児科を受診し、風邪だろうということでした。そのまま熱も下がり16日、17日と小学校へ登校。元気だったので本日18日から予定していた旅行に来ましたが夕食のあとに元気が無く、ねつを測ると38.6度あります。
そのままぐっすりと眠っているのですが、救急病院へ行く必要性はありますか?
そこまで田舎の方に来たわけではないので、少しタクシーを飛ばせば救急の病院はあるとおもうのですが。
そして、今週、熱も無く元気に過ごしていた日もあるのですが、こんなに熱が出るのは風邪が治りきっていなかったということでしょうか。
旅先でのことなので、いろいろ不安と後悔でいっぱいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

お子様の発熱で驚かれ、ご心配のことでしょう。


呼吸困難など苦しくて眠れないなどの際には、
受診を検討されて良いと思われますが、
ご本人がぐっすり眠っているのであれば、
今夜は様子をみてよいでしょう。

解熱剤はお持ちでしょうか?
もしお持ちでしたら、38.5度以上の際や苦しそうな時には適宜使用され、
解熱される時間をつくるとよいでしょう。
こまめな水分補給と、室温、掛物、着衣の調整をされるとよいです。
(眠っている際には、起こしてまで水分補給しなくてよいです)

子供は発熱することが多く、
風邪の治りかけの状態で、少し疲れが出た時などにも再度発熱することはあると思います。
相談者7歳/男性
解熱剤はあります。

咳や鼻水も無く、苦しそうな様子は見受けられません。
普通に眠っています。

もう少し様子をみたいと思います。

ありがとうございました。
医師からの回答
苦痛表情なく、眠られているのでしたら様子をみてよいでしょう。

もし何かで夜中起きられた際、または翌朝、
発熱があるようでしたら適宜解熱剤を使用されてみるとよいでしょう。

どうぞお大事にされてください。
相談者7歳/男性
朝起きて熱があれば解熱剤を使用し、そのまま帰宅したいと思います。

ありがとうございました。
医師からの回答
どうぞお大事にされてください。