医師への相談

月経前症候群で悩んでいます。症状を和らげる方法はありますか?

相談者(21歳/女性)

PMS、月経前症候群で悩んでいます。生理前になるといつもイライラしたり、気分がふさぎ込んだりします。病院に行くほどのことではないと思うのですが、症状を和られる方法は何かないでしょうか?よろしくお願いします。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

PMSに対する治療として
1)生理前に有効な食事として豆、緑黄色野菜、海藻類
  逆に重くするのは、砂糖、塩分、カフェイン、アルコールなど

2)適度に身体を動かす

3)ストレスを避ける

4)ビタミンB6を摂取すると軽減するとの報告もあります。


また病院の力を借りて治療をするとしたら
低容量ピルを服用しホルモンの波を一定にすると症状が軽減します。

お役に立てましたでしょうか。

相談者(21歳/女性)

回答ありがとうございました。

低容量ピルとありましたが、副作用等はあったりするものなのでしょうか?

医師からの回答

ご相談、ありがとうございます。

低容量ピルですが、副作用としては、血栓ができやすくなることがあります。
発症すると重篤な病態になることもありますが、発症の頻度は低いです(低用量ピルを服用していない女性の血栓の発症のリスクは年間10,000人あたり1-5人であるのに対し、低用量ピル服用女性では3-9人との報告)。

高血圧がある、35歳以上でタバコを1日15本以上吸う、乳がん、子宮がん(の可能性)がある、ひどい偏頭痛がある、など低容量ピルの服用は禁忌とされる対象がありますので、しっかり産婦人科さんでご相談されて下さい。

相談者(21歳/女性)

お悩み解決

とても、参考になりました。ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る