1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後2ヶ月の女児についてです。 ゲップをする際、猛烈に苦しみます。 体をよじ...

生後2ヶ月の女児についてです。 ゲップをする際、猛烈に苦しみます。 体をよじ...

医師への相談

相談者32歳/女性
生後2ヶ月の女児についてです。
ゲップをする際、猛烈に苦しみます。
体をよじってもがいたり、自分で出そうとして喉の奥を強く鳴らすようにしたりします。
縦抱きをさても膝に座らせても、体を反り返して大泣きをします。
こんなに苦しむなら無理し出させないで右を下に横にさせようともするのですが、
そうすると次のミルクまでおえっおえっとえづくようにしています。
その時に抱き上げて再度ゲップを試みても、成功しないこともしばしばです。

何か病気なのか、不安です。
医師からの回答
ご相談有難うございます。毎回苦しんでいるご様子ではご心配なことと思います。
おならはでていますか?便の出方も特に問題はないのでしょうか?おならが出ており、排便も1日1-2回規則的にでているようであれば、急を要する病気が隠れている可能性は低いと考えます。
げっぷがでにくい原因の一つとして、胃がねじれてしまっている可能性があります。胃軸捻転といい、手術等の積極的な治療を要する確立は低いですが、確定診断には検査が必要ですので、小児科でご相談されることをお勧め致します。
ご不明点があればまたご相談下さいませ。
相談者32歳/女性
ありがとうございました。近々検診なので、その時に聞いてみようと思います。