1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私の母の事なのですが…糖尿病で、インシュリンを射っています。大分前の事なのですが...

私の母の事なのですが…糖尿病で、インシュリンを射っています。大分前の事なのですが...

医師への相談

相談者41歳/男性
私の母の事なのですが…糖尿病で、インシュリンを射っています。大分前の事なのですが…母と私たちで、出掛けて…帰宅したら、ちょっとフラフラする~と、そのあと、激しい嘔吐があり、血圧は普段上が100前後で、下が70前後で、普段低いのですが…その時は、上が170まであがり…救急車で病院へ…原因はわからず、点滴して帰宅です。この前も…遊びに出掛け、血圧は上がらなかったものの、嘔吐しました。どうも…興奮すると…こんな状態になりますかの様です。(頻繁には、ありません)何か他の合併症か何か考えられますか?

医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

外出時にふらふらとしためまいと嘔吐を認めるのですね。
救急で検査を受けたけれど、原因は分かっていないのですね。
メニエール病など内耳疾患にて、めまいと嘔吐を認めることがありますし、自律神経の乱れなどによってもめまいや嘔吐を認めることがあります。

頻繁にはないようですが、一度かかりつけ医にご相談されてはどうでしょうか。
お大事にされて下さいね。
相談者41歳/男性
分かりました。ありがとうございました!!