1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2016年2月下旬ごろからまぶたの腫れ・かゆみ・乾燥がひどい時があります。毎日と...

2016年2月下旬ごろからまぶたの腫れ・かゆみ・乾燥がひどい時があります。毎日と...

医師への相談

相談者29歳/女性
2016年2月下旬ごろからまぶたの腫れ・かゆみ・乾燥がひどい時があります。毎日というわけではなく、1〜2週間に1度という時もありますし、隔日という時もあります。

初めて症状が出てから、皮膚科で診察してもらったところ、ただの乾燥だろうということでワセリンを処方して頂きました。
そこで改善しなかったので、他の皮膚科で見てもらったところアレルギー症状だろうということでしたので、「クロベタゾン酪酸エステル軟膏」を処方されました。(現在は症状が出そうな時にこちらを塗布しています)

根本的な解決に至らぬまま何ヶ月かが過ぎ、今年の6月にひどい腫れが出ました。眼科へ駆け込んだところ、結膜炎ということでステロイド剤と目薬を処方していただきました。念のため他の眼科で診療していただいたのですが、急性アレルギーなので治療しようがないと伺いました。

ここのところ体調を崩したせいか、毎朝目が腫れてしまい、左右で二重の幅が違ったり、目尻に涙がしみるような状態です。仕事でお化粧をしなければならないので、大変困っております。

確実に症状がでる条件は生のトマトを食べた時です。
(知り合いからはスギやヒノキではとのことでしたが)

何科を受診すればよいのかご教示頂ければと思います。
お手数をおかけいたしますが宜しくお願い申し上げます。
医師からの回答
ご相談拝見致しました。まずお伝えしたいこととしては、いろいろな医療機関を受診すると正しい診断からは遠のく一方だということです。どんな病気でも「時間的経過をみる」ことは非常に大切な診断手法ですので、毎回違うクリニックに受診していては、どんな医師でも診断できません。まずはひとつの皮膚科に通院されるのがよいかと存じます。
相談者29歳/女性
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただいます。

ただ毎回薬を処方していただいてそのまま終わりという感じか、治療しようがないと言われてしまっていたのですが、
こちらからアレルギーの検査をお願いしてもよいのでしょうか。

症状が出る前に防ぎたいので、なんとか原因を突き止めたいです…
医師からの回答
もちろんそのように依頼されてもよいと思いますし、それが無駄だと医師が判断するならば、理由をおたずねになるとよいでしょう。「食い下がって質問してこないなら大して困っていないのだろう」と判断しているかもしれません。
相談者29歳/女性
ありがとうございました。
欲しかった回答ではなかったのですが、アドバイスを頂けて助かりました。