1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 健康診断にて腹部エコーをしたところ、胆のうポリープが見つかりました。 大きさは...

健康診断にて腹部エコーをしたところ、胆のうポリープが見つかりました。 大きさは...

医師への相談

相談者21歳/女性
健康診断にて腹部エコーをしたところ、胆のうポリープが見つかりました。
大きさは5ミリ未満との表示がされてありました。
かかりつけの消化器内科に検査結果を見てもらい5ミリ未満であれば来年また同じ健康診断機関で腹部エコーで見て比較してもらえば、1年おきでOKだという回答をいただきました。あまりその結果は重視せず、コレステロール数値を下げる薬をもらっただけでしたが、ホリープががんになることはあるのでしょうか?胆のうホリープで気をつけておきたいことをお聞きしたいです。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

胆嚢ポリープの中で最も多いのはコレステロールポリープでず。胆汁に含まれるコレステロールが胆嚢壁にしみ込んで沈着し粘膜が隆起したもので、多発することが多く、5mm以内のものが多いとされています。
他にも過形成ポリープ、炎症性ポリープがありますがこれらは良性のポリープです。

極早期の胆嚢癌はエコーでは見分けることはできませんが、大きさが10 mmを超えた場合は癌を疑います。

5mmのポリープは決して珍しい所見ではありませんし、主治医の先生のご指示通り1年後の検査でいいと思います。

ポリープに対して気をつけることは、欧米化した食生活が原因の一つと言われているので、脂分を控える、暴飲暴食をしないといったところでしょうか。

ご理解いただけましたでしょうか。
相談者21歳/女性
脂分を抑えた食事をとるように致します。
ありがとうございました。