1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 仕事柄ですが冷凍室に長時間いたり、冷凍、冷蔵されたものを頻繁に触ります。 この...

仕事柄ですが冷凍室に長時間いたり、冷凍、冷蔵されたものを頻繁に触ります。 この...

医師への相談

相談者24歳/女性
仕事柄ですが冷凍室に長時間いたり、冷凍、冷蔵されたものを頻繁に触ります。
この時期になのですが、しもやけになってしまいました。明日も仕事なので、よろしければ効果的な治療法や食べ物などでできる予防法がありましたら教えて下さい。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

職業病ですね。

もしかしたら、治療法や予防法は、同業者の上司や同僚が一番ご存じかもしれませんね。

一番効果的な治療法は、原因となる冷所にいること、冷凍・冷蔵の物を触る機会から離れることかと思います。
しかし、それでは仕事にならなくなってしまいますね。

冷所に入る回数や一回の滞在時間を減らす工夫は必要そうですね。
その他、保温性の優れた衣服を身につける、特殊グローブなど低温を伝導しにくい素材でプロテクトをしっかりする、など身体を冷やさない、低温やけどしないなどの工夫が重要かと思います。

食べ物は、、即効性のあるものは残念ながらなさそうですが、しょうがなど身体を温めるもの、傷の治癒を早める、タンパク質とビタミン類が豊富に含まれている物を積極的に摂取するのはいかがでしょうか?

お大事になさってください。