1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 42歳女です。 腹部エコーで、腎臓に1.2mmの結石かな?と、思われるのが見つ...

42歳女です。 腹部エコーで、腎臓に1.2mmの結石かな?と、思われるのが見つ...

医師への相談

相談者42歳/女性
42歳女です。
腹部エコーで、腎臓に1.2mmの結石かな?と、思われるのが見つかりました。無症状のまま尿と流れてしまうことありますか?それとも大きくなっていくんでしょうか?
またどれぐらいのペースで腹部エコー受ければいいんでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
1.2mmの腎結石であればかなり小さいですので、ほとんどの場合は尿と共に流れていくはずです。腎臓内にとどまっている場合は、徐々に結晶が大きく育っていくこともありますが、現時点ではあまり心配ないように思います。
いずれにせよ、腎結石は原則的に症状がなければ特に治療も必要ありませんので、頻繁なエコーによるチェックは不要です。ご担当の先生の判断にもよりますが、半年〜1年後ぐらいにチェックすれば十分かと考えます。
相談者42歳/女性
ありがとうございます。安心しました。
あと、もう一つ、エコーでガンと結石の違いはわかるものなんでしょうか?
それも不安で…
医師からの回答
腎細胞癌と腎結石は超音波検査で全く見え方が違いますので、癌の可能性はないと考えていただいて良いと思います。
相談者42歳/女性
安心しました。沢山お水飲んでたまりにくい環境作れるようにがんばります。
ありがとうございました。