- トップ
- みんなのQ&A
- 一歳半の娘は、食べ物の好き嫌いが激しくて、好きなものは喜んで食べるのですが、嫌い...
一歳半の娘は、食べ物の好き嫌いが激しくて、好きなものは喜んで食べるのですが、嫌い...
医師への相談
-
相談者:29歳/女性
-
相談日:2014年06月26日
- 相談者29歳/女性
-
一歳半の娘は、食べ物の好き嫌いが激しくて、好きなものは喜んで食べるのですが、嫌いなものはイヤイヤいって投げててしまいます。
この時期に偏食があると、将来も好き嫌いのある大人になってしまいますか?
イヤイヤ言われて食べさせるのも大変です。。
-
医師からの回答
-
ご質問ありがとうございます。
好き嫌いが激しいとのことで心配になりますよね。
この時期のお子様では好きなものだけ食べて、
嫌なものは食べないということはよくあることです。
例えばそれがお野菜であったりする場合ですが
次に出す時は細かく刻んだりつぶしたり
見えないように混ぜてしまってはいかがでしょうか?
この時期に食べないからといって大人になるまで食べないということもなく、
むしろ無理矢理食べさせることによって
嫌なイメージがつくこともありますので無理強いはしなくてよいかと思います。
私の個人的な経験ですが、食べないものでも
パパやママが食べるために食卓に出す時には
一緒に盛りつけていました。
そして、「食べなくてもいいけどパパやママは大好きなのよ、
大人になったら好きになるかもね。」
といってそのままお皿に乗せておきました。
食べなくてもいいから投げないでね。という言葉かけもいいかと思います。
栄養に関しては1週間単位で考える位のおおらかさでよいと思います。
今日はご飯しか食べなかったけど、明日野菜が食べられたらいいな位で
あまりストレスをためることなく頑張ってくださいね。
またご心配なことがございましたらご相談ください。
- 相談者29歳/女性
-
ご丁寧にありがとうございます!
おっしゃるとおり、野菜が苦手なようです。
固定だと投げてしまうので、小さく刻んでいれてみます。せっかく作ったご飯をポイッとされると、ガッカリしますよね・・・
長い目でみて、食べることを楽しいと思ってもらえるようにがんばります^^