1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ■症状について 2016年春頃より下記のような症状があります。 ・体重減...

■症状について 2016年春頃より下記のような症状があります。 ・体重減...

医師への相談

相談者32歳/男性
■症状について
2016年春頃より下記のような症状があります。
・体重減少(約10キロ)178センチで55キロくらいと痩せ型
・アトピー症状(良くなったり、悪くなったり)
・下痢、便秘(2017年頃より徐々に落ち着いてきています)
・一時期、切れ痔


■血液検査の結果について
また、上記の診療のため、何度か血液検査を受けていますが、いくつかの値が低かったり、減少していることが気になっています。


■質問
ここ2年で受けた上記の血液検査などの結果を、新しい病院に診てもらう際に見てもらいたいと考えています(そのほうがより正確に診療できそうなイメージがあるので)。

しかしながら、これまでかかったどの病院でも、そのようなことは要求されませんでした。1枚、2枚持って行った血液検査の資料も20秒くらい目を通してそれきりです。素人の気持ちですが、継続的な血液検査の結果からわかりそうなことは多そうに思うのですが。
これをどのように解釈すればよいのか悩んでいます。


・お医者さんは忙しいので、いちいち1患者の血液検査に詳しく目を通している時間はない
・過去の血液検査結果というのはあまり役に立たないので、その診療所で検査した最新の情報だけがあればよい(もしくは血液検査はたいして役にたたない?)
・違う病院で検査したものなんて見たくない(現実的に、ちょっと項目とかが違うので参照もしづらい?)


この中に近しい答えはありますでしょうか?また、過去の血液検査をきちんと見てほしいというのは、マナー違反、もしくはお医者さんからすると嫌なもの、めんどくさいものなのでしょうか?

教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
医師からの回答
申し訳ありませんが、私は過去の他院のデータも参考にしますので、どれかを選ぶことができません。
医師からの回答
お大事にされてください。
相談者32歳/男性
ご返信ありがとうございます!

「過去の他院のデータも参考にする」とのこと聞けて大変嬉しいです。これまで血液検査を見ていただいてもコメントがないことが多く不安を感じることが多かったのですが、心配のしすぎだったのかもしれません。当たり前かもしれませんが、参考になるという事実をお聞きできて良かったです。
これまではお医者さんに過去の結果を見てくれと言うのに少々気が引けてしまっていましたが、これからは気楽に相談することができそうです。

ありがとうございました。