1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 脛骨でしょうか?両足なんですが、上から下へスーと指でなぞると骨がボコボコしていま...

脛骨でしょうか?両足なんですが、上から下へスーと指でなぞると骨がボコボコしていま...

医師への相談

相談者23歳/男性
脛骨でしょうか?両足なんですが、上から下へスーと指でなぞると骨がボコボコしています。これは正常ですか?
医師からの回答
骨に凸凹がありご心配ということですね。
左右対称で、ケガをされたとか、痛みがある、などでなければ問題ないと思いますが、診察したわけではないですので断定できません。
ご心配でしたら、整形外科などにご相談されてみてください。
相談者23歳/男性
ボコボコなのは左右非対称です。痛みはありません。前に整形外科でレントゲンを撮りましたが大丈夫だと言われたのですが、気になって質問しました。このボコボコは何なんでしょうか?見た目ではわからなく、なぞるとボコボコしてる感じです。
医師からの回答
整形外科で診察を受けられて、問題ないようですので、病的なものではないと思いますし、ご心配いらないでしょう。
相談者23歳/男性
ありがとうございます。人の脛の骨はみんな凹凸があるものなのですか?
医師からの回答
程度にもよりますし、部位や個人差がありますが、多少の凹凸があると思います。
皮膚の上からですと、脂肪などの皮下組織も同時に触るはずなので、骨だけの感触とは限らないですが、お伺いしている限り心配いらないと思います。
相談者23歳/男性
ありがとうございます。安心しました。