1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳2ヶ月の子供です。 26日から下痢が始まり27日は柔らかいけどトイレに流せ...

2歳2ヶ月の子供です。 26日から下痢が始まり27日は柔らかいけどトイレに流せ...

医師への相談

相談者37歳/女性
2歳2ヶ月の子供です。
26日から下痢が始まり27日は柔らかいけどトイレに流せる硬さで28日は水下痢を立て続けに3回、29日の夕方に下痢一回、そして30日31日1日とウンチが出てません。
食欲も少しずつ戻ってきていて普通のご飯を食べてます。
麦茶もよく飲みます。
大丈夫でしょうか?
便秘になったんですかね?
3日間ウンチしないのは初めてです。
医師からの回答
質問ありがとうございます。

下痢をした時に。何かお薬を飲まれましたか?
相談者37歳/女性
29日に小児科で腸の働きを助ける薬と下痢を抑える薬が混ざった粉薬を貰い、30日の朝と夜飲ませました。
そのせいですかね?
飲まない方が良かったんですかね?
でも頑張って飲ませてねって先生に言われたんで飲ませました。
どうして良いのかわかりません。
医師からの回答
抗菌薬を飲んだあとに、腸内細菌まで死んでしまって、お腹の調子がくずれることがよくあるのできいてみました。

抗菌薬は処方されていないようですね。

下痢を抑えるお薬がよくきいている状態なのかもしれません。

食欲も戻ってきて元気になってきているのであれば、過剰な心配は不要だと思います。

水分を適度にとって、もし横になってばかりいたのであれば少し動くようにしていれば、数日以内に便が出ると思います。
相談者37歳/女性
麦茶は良く飲んでると思います。
よく、下痢を抑える薬は良くないと聞くのですが大丈夫なのか不安になってしまってます。
横にはなってなく比較的元気に遊んでました。
医師からの回答
下痢は、身体が悪いものを排泄しようとする働きによるものなので、抑えてしまうと、下痢の原因になっている細菌やウィルスや毒素が排出されないことになるので、よほどひどい下痢でない限りは、下痢止めを使わない方がいい、ということです。


本人は元気にされているのであれば、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。
子供の場合は、見た目の元気さが一番の指標になります。
相談者37歳/女性
薬剤師の方には下痢がだんだん治ってきたら薬は飲まなくても大丈夫と言われました。
治るどころか出なくなってしまったのでやはり飲まない方が良いんですかね?
出ないって事は体には良くないってことですよね?
本人は昨日と違って機嫌も良くなり食欲も少しですが戻ってきたように感じます。
もう1つ質問なんですが明日もしウンチしたとしたらまだ消毒はした方が良いですよね?
いつまですれば良いのかも目安がわかりません。
医師からの回答
下痢止めは30日しか飲んでないのですよね?
まだ飲まれているんですか?
まだ今も飲んでいるのでしたら、もうやめたほうがいいと思いますし、それが便秘の原因だと思います。

明日便が出て、普通便であれば消毒はしなくていいと思いますよ。