1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 更年期障害色々な症状と過呼吸ついて! 昨年の年末年始から、初めて自宅で、早朝に...

更年期障害色々な症状と過呼吸ついて! 昨年の年末年始から、初めて自宅で、早朝に...

医師への相談

相談者46歳/女性
更年期障害色々な症状と過呼吸ついて!
昨年の年末年始から、初めて自宅で、早朝に左手痺れから、下半身痺れと突然過呼吸なり体が動けず、母に付き添って貰い心療内科へ。点滴にて楽になりました。
薬は、メイラックス1mg寝る前と頓服デパス0.5,0.25を上手く使う様に処方されました。薬が効いて居て少しずつ家事子育て出来ました。しかし、昨日、実家に泊まりに来た夕方から腹痛なり、夕飯少し。まだ腹痛不愉快さ有りブスコパン服用。温めてる為に入浴して数分後に過呼吸発作なり、大変でした。
デパス服用一時間後に落ち着きました。
不安と恐怖で、母に側に居て貰わないと不安定なります。

病院は、婦人科4日心療内科は、5日です。

母に側に居て貰わないと不安定なりました。

発作が来そうな前兆あるのでしょうか?どう対処したらたいいですか?



医師からの回答
前兆は不安だと思われます。
指示通りの内服を行い、担当医にご相談ください。

過呼吸についてはペーパーバック法というのもあります。
紙袋やビニール袋を口に当てて落ち着くまでゆっくり深呼吸を繰り返してください。
相談者46歳/女性
ありがとうございます。
昨日は、娘に色々と言われてからプレッシャーになってしまい腹痛からの不安かと思います。
主治医と相談します。更年期こんなにキツイて辛いですね。婦人科にも服用してる薬や症状話します。

リラックスが、出来ず。どうしたらいいのか?

落ち着きません。一週間しかメイラックス飲んでないの効きが悪くなる事は、有りますか?
昨日間違えて先にメイラックス服用してからデパス服用してしまいました。

更年期いつかは、終わりますよね?家事子育て出来ないのが辛くて、毎日娘には、申し訳ない気持ちです。

どんと構えて居られる母が羨ましいです。
医師からの回答
子育て世代はなかなかリラックスしたり、ストレスを減らすことが難しいと思われ、
お察しします。

効きが悪くなるかどうかということ自体は、服用期間が短いので、今は考えなくていいかと思います。
デパスの残りがあるようでしたら、辛くなったら服用されるとよいかと思います。

お正月の間は少しお母様にご協力していただいて、
少しでも気分を落ち着かせることが何よりだと思います。
相談者46歳/女性
丁寧に相談乗って下さりありがとうです。
初めて過呼吸起こし事に、よってまた来るんではと不安なり、あんなに苦しくなるのは、嫌です。
しかし、身体が言うこと効かない時は、指示通り服用します。

いつかは楽になりますよね。周りには経験者居なくて、
対処法も分からずスマホ片手に、探してます。

3ヶ月程生理来て無いのでそれも相談しに行って来ます。

また相談させて下さい。

辛くなったら救急へ行って来ます。
医師からの回答
お辛いことと存じます。
お大事になさってください。
相談者46歳/女性
先生は、更年期世代ですか?どう乗り越えましたか?
婦人科の今の主治医にプラセンタ注射を反対されてます。自転車で通えるプラセンタ注射クリニックが出来たんです。自律神経にもいいので、前の婦人科では、通うのが電車なり辛いので止めました。
サプリメントでもいいですが……どうなんでしょうか?
色々試して自分に合えばいいですが!
心療内科の薬と鍼灸整体だけでは、倦怠感疲労感などの辛さが取れないので…
医師からの回答
私は女性ではありませんが、
プラセンタは医学的にはあまりおすすめできませんが、
ひとによっては試してみると効果があったということも伺いますので、
色々試して見てもいいのではないかと思います。

明らかに閉経による更年期症状ということであれば、
婦人科でされているホルモン補充療法が第一に選択されます。
相談者46歳/女性
まだ閉経は、してませんが、量が少なく、ナプキン余り使いません。
ありがとうございました。