1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃痛ついて、今年から夕方に胃痛来ます。夕飯だべようとした時です。 30分前に病...

胃痛ついて、今年から夕方に胃痛来ます。夕飯だべようとした時です。 30分前に病...

医師への相談

相談者46歳/女性
胃痛ついて、今年から夕方に胃痛来ます。夕飯だべようとした時です。
30分前に病院処方して残って居た、ブスコパンを飲みました。
しかし、まだ痛みが消えず追加で飲みたいんですが、4時間開けなくては行けませんか?

よろしくお願いします
医師からの回答
胃痛がお辛いということですね。
ブスコパンを処方されたのは同様の症状に対してでしょうか?
ブスコパンは胃のけいれんからくる痛みをを止めるお薬ですので、差し込むような痛みには効果がありますが、ほかのタイプの痛みだとあまり効果がないかもしれないです。

内服して30分ですとまだ追加を飲むには早いです。
追加を飲まれる場合は4時間明けてからにしてください。
相談者46歳/女性
分かりません。痙攣なのかさしこみ痛なのかへその上がきゅーと痛みます。時々、お腹を下して過敏なった時に処方されて居たのを服用しました。
病院開きしだい消化器科内科へ行ってきます。
更年期障害あるので、ストレスから来るのでしょうか?
胃に悪いもの食べてないのです。

昨日も胃痛から過呼吸おこしたので辛いです。
医師からの回答
ひとまずブスコパンを飲んで30分ということですので、少しお薬が効くのを待って横になるなど休むようにされた方がいいと思います。
お大事にどうぞ。
相談者46歳/女性
痛くて、救急に行きたいのに、母が連れてくれません。
我慢しろといいます。
後で寝る前のメイラックス飲んで様子みて寝ます。
昨日からこんなに不調でるのは辛いです。

夕方から胃痛なる原因は、なんですか?初めてなりました。
追加で飲みたいくらいです。
医師からの回答
そうですね。少し休まれた方がいいと思います。

夕方からくる胃痛として特定のものはないのですが、空腹時が食後か、胃痛のタイプはどうか、といった症状のタイプと、検査結果から判断されます。
差し込みやけいれん様の痛みは、ストレスから来ている方も多いです。

おっしゃる様に消化器内科を一度受診された方が良いと思います。
相談者46歳/女性
空腹時に胃痛来ます。何も食べれません!
まだ少し痛いです。
きゅーと差し込んでるようにかんじます。

1日実家にてゆっくりして、いたのに夕飯食べようとしたら胃痛来ます。

もう嫌です。次から次と出るので更年期の不定愁訴。
治したいです。
医師からの回答
更年期からの不定愁訴でお辛いとのことですが、婦人科や心療内科の受診はされているのでしょうか?
もしまだでしたら、ご相談された方が良いかと思います。
相談者46歳/女性
ありがとうございます!
心療内科や婦人科受診です。