1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳2ヶ月の子供です。 26日から下痢が始まり、27日は柔らかいけどトイレに流...

2歳2ヶ月の子供です。 26日から下痢が始まり、27日は柔らかいけどトイレに流...

医師への相談

相談者37歳/女性
2歳2ヶ月の子供です。
26日から下痢が始まり、27日は柔らかいけどトイレに流せました。
28日は夕方に下痢してはオムツ変えてを3回繰り返し寝る前にもしました。
29日に小児科受診、胃腸炎と診断されました。
ビオスリー散とロペミンが混ざったものが処方されました。
その日は一回だけ下痢しました。
夜から薬を飲ませ始めたんですが30日からウンチすら出なくなってしまい2日の今もでてません。
頑張って飲ませてねって先生に言われたので1日まで朝と夜に飲ませてたんですがこんなにウンチが出ないのは初めてで心配です。
調べるとビオスリー散は便秘になると。
本人は元気で機嫌も戻り、食欲も完璧ではないですが戻ってきてます。
なので今日から薬を飲ませるのやめたんですけどどうすれば良いのかわかりません。
ウンチの状態もまだ下痢がでるのか、下痢ではなくなってるのかもわからないのでもうわからなくなってきました。
食べるからドンドンお腹に溜まってしまいますよね?
特に苦しんでる感じはないんですけどもしウンチが出た場合、まだ消毒はした方が良いのかもわかりません…
医師からの回答
お子さんの胃腸炎後の便秘でご心配とのことですね。
ビオスリーは腸内環境を整える善玉菌を含む整腸剤ですので、継続していただいてよいかと思いますが、ロペミンはいわゆる「下痢止め」ですので、中止していただいていいかと思います。
しかし念のため、処方された病院に確認してからのほうがベターです(お正月で休診でしょうか?)
また感染性の胃腸炎の場合、下痢が止まっても排菌は続いていることがありますので、消毒はいましばらく続けた方が良いでしょう。
相談者37歳/女性
ビオスリー配合散ロペミンで一緒になってる薬です。
病院は休みです…
薬を飲む前まで下痢してて薬を飲んでからウンチすら出なくなって次にウンチが出る時、また下痢から始まる事ってあるんですか?
医師からの回答
申し訳ありませんが、診察をしていないので、病院で処方されたお薬を中止するという指示をこの掲示板で出すことが難しいですが、一般論でいえば、便秘が3日続いている状況ですと、いったん飲むのをお休みしてみてもいいと思います。(あくまで一般的なアドバイスとしてお受け止めください)
腸の状態が落ち着くまで、便秘と下痢を繰り返してしまうということはあり得ると思います。
ご心配でしてたら、祝日でも空いている夜間救急窓口への受診かお問合せをお奨めします。
相談者37歳/女性
薬剤師の方に聞いた時は下痢が治ってきたら飲むのを辞めても構いませんと言われたのでやめてみます。
医師からの回答
はい。それで少し様子を見てみてください。